ヒップスターゲート

コロナ禍のほっと息抜きコラム

いま求められている理想の上司像とは?

2020.10.21

2020年度「理想の上司」は誰?

こんにちは。ヒップスターゲートの遠藤です。

「新入社員が選ぶ理想の上司」は毎年話題になりますよね。
明治安田生命保険相互会社 が実施している「理想の上司」の調査です。
この調査結果によると、男性の1位は「内村光良」、女性は「水卜麻美」であり、
内村光良さんにいたっては、4年連続No.1ということで不動の地位を確立しています。

どちらの方にも共通しているのは、親しみやすさや柔和さでしょうか。
組織やチームをガンガン引っ張っていくというよりは、
一人ひとりの部下に寄り添いながら伴走してくれるイメージがあります。

ご本人たちが実際にそうなのかは知る由もありませんが、
こうしたイメージを相手に与えることは上司として非常に大切です。

たとえ不機嫌なことがあってもそれを表には出さない。
部下から声を掛けられたら自分の不平不満は胸の内に一旦留めて、
明るく返事をしてあげる。
小さなことではありますが、こうした積み重ねがイメージとなり、
やがては信頼へと繋がっていきます。

この上司像に対する期待は、おそらく来年も継続していくことでしょう。
もし皆さんが部下や後輩を持つ立場の方であるならば、
内村さんや水卜さんをロールモデルとして、
日々のコミュニケーション、接し方を見直してみても良いかもしれません。

一方で理想の部下、とりわけ新入社員に関しても同調査が実施されています。
そのあたりも踏まえて、当社のYouTubeチャンネル「ひっぷすたーちゃんねる」では、
人材育成の観点から分析をしてみました。(10月19日放送回)

これまでの放送内容は全てYouTubeで公開していますので、
興味ある方は、ぜひご覧ください。

アーカイブを見たい方はこちら

★過去の放送回はこちらをクリック

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム