古今東西!営業・マーケティングナビ
-
更新日:2024.07.25
PICK UPコラム
営業パーソンにとって欠かせない「グリット力」とは?営業職にとって、成功を収めるためには一定の能力が必要不可欠です。商品知識やコミュニケーション力、交渉力など、さまざまな要素が重要だと考えられています。しかし、これらの能力を十分に発揮するためには、まずは「グリット力」と呼 […] -
更新日:2024.07.10
コラム
アンダーマイニング効果がもたらすビジネスの可能性とは?あなたは自分のビジネスを成功させるために、どのような戦略を考えていますか?もしかしたら、アンダーマイニング効果を活用することが、あなたのビジネスにとって一つの鍵となるかもしれません。アンダーマイニング効果とは、消費者が一 […] -
更新日:2024.07.02
コラム
日常の生活を便利にするために、利用可能性ヒューリスティックを知っていますか?あなたは普段、インターネットを利用して情報を検索したり、オンラインショッピングをしたり、様々なWebサービスを利用していますか?もしそうであれば、その利用が便利でスムーズなものであるかどうか、意識したことはありますか?W […] -
更新日:2024.06.20
コラム
プロスペクト理論を知っていますか?ビジネスに役立つ心理学の鍵ビジネスの世界で成功するには、心理学的アプローチが重要です。プロスペクト理論は、人々の意思決定プロセスを理解する上で非常に有効な概念です。この理論は、人々が利益と損失をどのように捉え、それが意思決定に及ぼす影響について説 […] -
更新日:2024.06.11
コラム
市場理解力が成功を左右する!Webライターが知っておくべきポイントとは?Webライターとしての成功には、市場理解力が不可欠です。インターネット上の激しい競争の中で、読者のニーズを捉え、効果的な記事を書くことが求められています。市場理解力があれば、読者の関心事を的確に把握し、彼らの求める情報を […] -
更新日:2024.05.30
コラム
問いの明確化と仮説立案による成功への道マーケティング戦略の成功には、問いの明確化と仮説立案が不可欠です。しかし、これらを適切に行うことは実際には容易ではありません。なぜなら、問いの設定や仮説の構築には、深い洞察力と創造性が必要とされるからです。 本記事では、 […] -
更新日:2024.05.22
コラム
マーケティングって何だろう?~マーケティングの区分と解釈~ビジネスの成功にとって、マーケティングは欠かせない重要な要素です。しかし、マーケティングという概念は非常に広範囲にわたり、その定義や範囲については様々な解釈が存在しています。 マーケティングとは一体何なのでしょうか。本記 […] -
更新日:2024.05.21
コラム
経営戦略とマーケティング戦略って何が違うのか?企業の持続的な成長と競争優位を確保するには、経営戦略とマーケティング戦略の両者が不可欠です。しかし、多くの企業関係者がこれらの違いや立案方法について十分な理解を持っていないのが現状です。 本記事では、経営戦略とマーケティ […] -
更新日:2024.04.27
コラム
なぜ?私たちはAmazonギフト券贈呈に引かれてしまうのか?Amazonギト券の贈呈は、最近のSNSやインターネット上でよく見られる一般的な現象です。このような機会に、私たちが自然と興味を持ち、引かれてしまう理由について、より深く検討してみたいと思います。 Amazonギフト券は […] -
更新日:2024.04.17
コラム
デジタル営業改革における成功の鍵とは?市場縮小に立ち向かうための戦略を解説!デジタル化が進む現代社会において、ビジネスの在り方は大きな変革を遂げています。特に営業の分野においては、顧客との接点やコミュニケーションのスタイルが大きく変容してきました。しかしながら、日本の人口減少や市場縮小の影響もあ […] -
更新日:2024.04.16
コラム
CDNの活用でWebサイトの高速化対策をしよう!効果的な方法とは?Webサイトの表示速度は、ユーザーの満足度や離脱率に大きな影響を及ぼします。ユーザーが快適に閲覧できるよう、Webサイトの高速化は必須の課題となっています。その有効な解決策の1つが、CDN(Content Deliver […] -
更新日:2024.04.08
コラム
売れる営業になるためには、質の高いコミュニケーション・スキルが必要営業は、ビジネスにおいて非常に重要な役割を果たしています。顧客との信頼関係を築き、成果を上げるためには欠かせない要素です。しかし、単に製品やサービスを売るだけでは不十分です。顧客のニーズを深く理解し、信頼を醸成することが […] -
更新日:2024.04.04
コラム
企業の成長を加速するファーストパーティデータ活用術デジタル時代において、企業の成長戦略にとってビッグデータは欠かせない要素となっています。その中でも特に重要なのが、企業自らが取得したパーソナルデータ、いわゆる「ファーストパーティデータ」です。このデータを活用することで、 […] -
更新日:2024.04.03
コラム
メール配信の力でお客様との絆を深める方法お客様との強い絆を築くことは、ビジネスの成功にとって不可欠な要素です。しかし、日々の業務に追われ、お客様との接点を十分に持つことが難しいのが現状かもしれません。そこで、お客様との関係性を深めるための強力なツールとして、「 […] -
更新日:2024.03.23
コラム
PR戦略を考える際に覚えておきたい10手段戦PRは、企業やブランドの認知度を高め、競争力を強化するために非常に重要な取り組みです。しかし、効果的なPR戦略を立案し、実践することは簡単ではありません。企業や製品の特性、ターゲット層、市場環境など、さまざまな要素を考 […] -
更新日:2024.03.22
コラム
本日ついに記事数1000件を達成!:誰でもできることであるが誰もやらないこと「記事数1000件」という数字を見たとき、多くの方が驚かれるのではないでしょうか?私たちのウェブサイトは、本日(2024年3月22日)ついに1000件の記事を達成しました!これまでの道のりは決して簡単ではありませんでした […]