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【オンライン】ビジネスマナー研修

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「信頼されるビジネスパーソンとなる」ための第一歩、ビジネスマナーを身につける

ビジネスパーソンに求められる基礎的なビジネスマナーを習得するオンラインプログラムです。正しい敬語の使い方、服装や身だしなみ、名刺交換の仕方など現場で欠かせないマナーの必要性を理解し、「型」だけでない相手本位のマナーを体現できる内容になっています。グループワークを取り入れた双方向の学びの場を提供します。

こんな課題を解決出来ます!

  • ビジネスマナーを基本から学ばせたい
  • ビジネスマナーの至らない点を指摘される新入社員が多い
  • 社会人としての自覚やモラルに欠けた態度、行動が目立つ

この研修の目的

社会人に必要なビジネスマナーの基礎を学習し、
仕事を円滑に進めていくための言動や行動を身につける

ビジネスマナーの重要性を理解し、仕事で接するすべての相手と信頼関係を築くための“基本の型”を習得できる

電話応対の基礎知識を理解し、お客様に安心感を与える電話応対ができる

お客様をお迎えする場面、お客様を訪ねる場面をイメージし、ビジネスマナーを踏まえた対応ができる

推奨受講環境

対象者

新入社員

人数

10~20名

時間

4~6時間

研修スタイル

座学3:ワーク7

※会議アプリ「zoom」を使用するオンライン研修です。
※PCはお一人1台のご用意を推奨します。
※お客様のご要望に応じたカスタマイズも可能です。
※集合型研修での実施も可能です。

カリキュラム

前半

・オリエンテーション 
・ビジネスマナーとは
・身だしなみ、第一印象
・表情
・姿勢と動作
・敬語の基本(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
・ビジネスにおける言葉遣い

後半

・電話応対の基本
・受け方(取り次ぐ、不在時の対応)、かけ方
・ビジネス文書の基本
・来客時のマナー(応対の流れ、案内、席次、お見送り)
・訪問時のマナー(訪問の流れ、名刺交換)
・研修のまとめ

オンライン研修
3つのポリシー

私たちは、オンライン研修における人事担当者の満足度と受講者の学びを最大化するため、
下記ポリシーを掲げて業務を推進しています。

  1. オンライン研修ならではの創意工夫ある教育を提供いたします

    私たちの提供するオンライン研修は、単に集合研修をオンライン上で提供するものではなく、オンライン研修に特化した目的・構成・着地をもって設計しています。創意工夫のもと構築された、最善・最良の研修を提供することを約束いたします。

  2. オンラインに習熟した講師陣による実践的な教育を提供いたします

    私たちがアサインする講師は、コンテンツそのものの理解はもちろんのこと、オンラインにおける効果的な進行方法を熟知しています。また、実践的な学びに重点を置き、たとえ非対面でのレクチャーであっても、現場で即実践可能となる落とし込みを行います。

  3. 盤石な運営体制のもと安心安全な教育を提供いたします

    オンライン研修の効果を最大化するにあたり、研修前後および研修中におけるお客様への支援体制を構築いたします。当日も支障なく受講いただけるよう、運営面でのサポートやモチベート管理を徹底して行ってまいります。

オンライン研修
Q&A

  • オンライン研修とはどのようなものですか?

    インターネット回線を通じて、PCやタブレット端末から受講する研修形態です。事前に受講環境を整備する必要はございますが、研修会場に足を運ぶことなく、全国どこからでも受講できるメリットがございます。

  • 受講環境の整備とは具体的に何をすればよいですか?

    受講者には一人1台のPCまたはタブレット端末(Webカメラ内臓・外付け可)、及びそれらに接続可能なインターネット回線をご用意ください。(長時間の研修受講にも耐えうる通信容量を推奨)また、受講環境の不具合などを理由とされた、受講料の返金には一切応じられませんので、ご理解とご協力をお願いします。

  • WEB会議アプリは何を使用しますか?

    Zoomを推奨しております。Zoom以外のシステムを希望される場合は、お気軽にご相談ください。

  • その他、環境面で気を付ける点はありますか?

    オンライン研修では、受講者自身の画面や音声が他の受講者に共有されます。周囲の状況や雑音には十分ご注意いただき、他の受講者の学習の妨げにならないようお願いいたします。なお、一般的な会議システムでは、背景画像の変更やミュート機能による音声カットをすることができます。また、音声の聴き洩らしが出ないように、ヘッドホンまたはイヤホンの装着もお勧めいたします。

  • オンライン研修を始めて導入しますが事前に相談にのっていただけますか?

    勿論でございます。弊社の営業担当にご相談ください。お客様の希望するテーマで、オンラインに最適な学習カリキュラムを提示いたします。その際、受講環境のご相談も個別に承ります。

  • オフライン研修と同じクオリティでオンライン研修を受講できるのでしょうか?

    可能です。基本的にはオフライン研修と同じカリキュラム内容をベースに、オンライン受講向けに最適化をいたします。例えば、営業ロールプレイング演習の場合、訪問営業からオンライン営業に変更いたします。

  • 講師はどこから研修を配信しますか?また、用意するものはありますか?

    基本的には、お客様が指定された場所から配信いたします。周囲の雑音をシャットアウトするため、個室からの配信を基本とします。また、配信用PCとホワイドボードをご用意ください。その他、カリキュラム内容によって備品が発生しますので、その点お含みおきください。

  • 当日は人事・教育担当者の同席が必要でしょうか?

    基本的に同席をお願いしております。出欠確認や受講離脱者(ネットワーク不具合や体調不良等)への対応にご協力頂きたく存じます。

  • 講師とは別に研修運営をサポートする方はいらっしゃいますか?

    はい、おります。Zoomを使用したオンライン研修の場合、研修運営のサポーターを配置いたします。従いまして、研修当日にメイン講師と運営サポーター2名(1クラスの場合)で訪問いたします。Zoom以外のシステムを使用される場合は、要相談とさせて頂いております。

  • 研修をオブザーブすることは可能でしょうか?

    はい、可能です。事前に弊社営業担当にお申し付けください。研修進行の影響を鑑みて、ご案内差し上げます。

  • 複数クラスで実施の場合は異なる点はありますか?

    基本的には1クラス運営と同様であるとお考え下さい。ただし、受講人数が増加することによって、受講環境へのトラブルは発生しやすくなります。その為、弊社では事前にプロジェクト体制を強化し、万が一のトラブルにも柔軟に対応できるよう備えますので安心してお任せください。

  • 教材(テキスト類)はどのように提供されますか?

    人事・教育担当者宛にPDFデータを送信いたしますので、受信後、受講者へ共有願います。

  • 受講者のPC環境やWEB会議アプリの操作に不安がありますが大丈夫でしょうか?

    勿論、大丈夫です。全力で不安解消に努めますので、弊社営業担当にお気軽にお申し付けください。また、研修当日は受講者レベルに合わせて、アプリの操作方法について助言いたします。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

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