アサーティブコミュニケーション研修

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アサーションスキルで自信を持ち、人間関係をより建設的に。

アサーティブコミュニケーション研修は、お互いを尊重しながら自分の意見や気持ちを適切に伝える「アサーションスキル」を育成するプログラムです。このスキルは、ビジネスの場だけでなく、日常生活や人間関係でも役立ちます。
受講者は、自分の考えや感情を適切に表現し、他者との円滑なコミュニケーションを築く方法を学びます。さらに、アサーションスキルを身につけることで、自信を持ち、他者との関係をより建設的なものにすることができます。
このプログラムを通して、受講者は、ビジネスシーンだけでなく、日常生活や様々な場面で活用できるスキルを身につけ、周囲に良い影響を与えられる人材を目指します。

こんな課題を解決出来ます!

  • 相手本位の立場でコミュニケーションがとれない
  • 自己主張をせず、感情を押し殺してしまっている
  • 攻撃的なコミュニケーションをとってしまう社員がいる

この研修の目的

自分の考え方や主張をアサーティブに表現できるようになる

  • 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気付く
  • 自分の感情をコントロールする方法を知ることができる
  • 他者の価値観・スタイルを理解し、それに応じたアプローチができるようになる

カリキュラム

時間:09:00~13:00

オリエンテーション
  • 講師紹介
  • 本日のねらい
効果的に“聴く”チカラ
  • 好感を得る聴き方のテクニック聞く・聴く・訊くの違いを理解する
    • 聞く・聴く・訊くの違いを理解する
  • 相手の真意を引き出す質問テクニック
    • クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンの活用
  • ケーススタディ(先輩への対応)
    • ケースに基づいた自身の気持ちと対応を考える
効果的に“伝える”チカラ
  • アサーションとは
    • 対人関係の持ち方の3つのタイプ(アサーティブ・アグレッシブ・ノンアサーティブ)
  • アサーションチェック
    • チェック項目に基づいて自身のタイプを把握する
  • ケーススタディ(先輩への対応-続き)
    • ケースに基づいて事実・感情・要求提案・結果を分類する
  • 対話の組み立て方
    • 準備・前置き・本題・相手理解・締めくくりといった対話の流れをを整理する
  • 相手に対する要求のポイント
    • 人の本質(変えられること・変えられないこと)を理解する
効果的に“対人関係を築く”チカラ
  • 相手を認める肯定的な表現方法
    • YouメッセージとIメッセージを理解する
  • ストロークについて
    • ストロークについて
総合演習
  • ケースをもとにしたロールプレイング
研修のまとめ
  • まとめ

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