仕事に徐々に慣れてきた新入社員の皆さん。
日々の業務の中で、慣れてしまったがゆえの悩みを抱えていませんか?
新入社員が抱えがちな悩みについて、私の体験談をもとにお話しいたします。
仕事にも慣れ始めたころの私が新入社員時代に抱えていた悩み。。。
「こんなに必死でやっているのに、なぜ仕事が終わらないのか?」
そんな悩みをもつ私に先輩が「自分の業務を細かく全部洗い出してみれば?」とアドバイスをしてくださいました。
洗い出ししてみた結果、業務の把握や理解はできましたが、業務は相変わらず山積み、、、
(一体何がいけないのだろう…)
この変わらない状況を何とか打開しようと思った私は、先輩が実践しているタスク管理方法について質問してみました。
すると、緊急度が“低い”タスクに対して取り組む姿勢に『違い』があることに気がついのです。
●緊急度が“低い”タスクに取り組む姿勢
私 :苦手な仕事は時間が掛かるから、得意な仕事から先にやろう
先輩:苦手な仕事を先に片づけて、得意な仕事は後に回そう
この違い…分かりますか?実は後に響く影響がものすごく違うのです。
得意な仕事を先に終わらせてホッと一息ついたとします。しかし、後にの残る苦手な仕事の山…。かなり気が滅入りますよね。
そう、私のやり方では、負担の重い仕事がまとまって後に降りかかってくるのです。
これでは精神衛生上よろしくないですよね。
そんなタスクに対する姿勢の違いを聞いてから、私は先輩のやり方を実践してみました。
すると、どうでしょう。時間が経つにつれて、徐々にではありますが仕事の処理スピードが上がり、以前のように仕事量に忙殺されることが少なくなったのです!
緊急度が高い仕事は、得意不得意関係なく、誰でもすぐにとりかかるでしょう。
しかし、緊急度が低いと、「まだ大丈夫だな」と思い込み、苦手な仕事を後回しにしがちになりますよね。
気づくと、どんどん仕事がたまり、パニック状態に…。
苦手な仕事ほど早く取り掛かれば、たくさんメリットがあります。
納期までに時間があれば、上司や先輩に落ち着いて相談することができますし、協力してもらえるように周りに働きかけることもできますよね。
人材育成でお悩みの方へ、
弊社サービスを活用してみませんか?
あらゆる教育研修に関するご相談を承ります。
お気軽にお問い合わせください。?
-
- 人材育成サービス
- ビジネスゲーム、階層別研修、テーマ別研修、内製化支援
-
- DE&Iサービス
- ダイバーシティ関連の研修・講演・制作および診断ツール
-
- ロクゼロサービス
- 社内勉強会を円滑に進めるための支援ツール
-
- 教育動画制作サービス
- Eラーニングなど教育向けの動画制作