ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

新入社員のその甘えに効くフォローアップ研修とは?

2016.07.25

暑い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
さて、先日とある企業様の新入社員にビジネスゲーム「Do★Do★Do」受講頂きましたが皆さんがかなり苦戦されていた様子が印象深く残っています。

「Do★Do★Do」はビジネスゲームといった特性上、新入社員(受講者)はワークに没頭するあまり日頃の癖が出てきます。

・論理的に物事を捉える事が出来ない
・自分に都合が悪いと、すぐに他人のせいにしてしまう
・周囲を気にせず我道を進む(マイペース)
・相手の自尊心を守った発言ができない など

「Do★Do★Do」はフォローアップ研修に最適なのです。
多くの新入社員は、配属後3ヵ月ともなると、徐々に甘え(悪知恵)がでてきます。

「基本フローが正直面倒くさい。自分流のプロセスが一番効率が良い」
「挨拶したって、誰も応答してくれないし、適当で十分」
「先輩は自分の仕事で手一杯の様子。フィードバックのない日報なんてコピペで十分」

このようなルートから外れた思考や行動を軌道修正する機会が、フォローアップ研修なのです。
「Do★Do★Do」は、素早く強烈に軌道修正することが可能であり、4月入社時の新鮮さを取り戻すまでそう時間がかかりません。

実行(前進)しない新入社員(受講者)の多くは、『できない』という思考に陥っているだけであり、
その思考から脱出する視点(仕掛け)が「Do★Do★Do」にはあるからです。

 

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム