ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

雑談力こそ生産性向上の鍵

2023.03.17

雑談、できていますか?

社内コミュニケーションが円滑に行われることは、
職場の雰囲気を良くし、業務効率を高めるために必要不可欠です。

しかし、コミュニケーションが苦手な人がいたり、
話題がなかなか見つからなくて会話が続かないといった場面もあるかもしれません

そこで、社内コミュニケーションを高める施策の一つとして
「雑談力の強化」が注目を集めています。

今回は、雑談力の重要性や強化するための方法、
そして雑談力を活かすためのコツなどについて解説します。

雑談力とは

雑談力とは、相手との会話をスムーズに進めるために必要な聴く力や話す力のこと。

雑談力を身につけることで、コミュニケーションが円滑に進み、
人間関係の改善や業務効率の向上につながるといわれています。
例えば、職場での雑談が活発に行われると、社員同士のつながりが深まり、
その結果、業務の進捗にもプラスの影響が生まれます。

雑談力を身につけるには、話し上手になるだけでなく、聴き上手になることが重要です。
相手の話をしっかり聴くことで、相手が求めるものや気持ちを理解することができ、
信頼関係を築くことができます。

また、雑談の場では、相手が話した内容に対して共感を示しましょう。
相手が話した内容に自分自身が感じたことや思ったことを共有することで、
相手との会話がスムーズに進みます。

雑談力を強化するための方法

雑談力を強化するためには、まずは自分自身の話す力を磨くこと。
自分から積極的に話すことで、相手との会話をスムーズに進めることができます。
そのためにも日常的に自分の話を練習することが重要です。
例えば、自分の好きなことや興味を持っていることについて話す練習をすることで、
自信を持って話すことができるようになります。

それと同時に、相手の話を聴く力を鍛えていきましょう。
傾聴することで、相手が求めるものや気持ちを理解することができます。
例えば、目を合わせたり、相手の話に対して「はい」と返答することで、
相手に聴いていることを伝えることができます。

そして雑談力強化には、相手との共通点や興味を探すことも効果的です。
例えば、同じ趣味を持っている人がいた場合は、
その話題で楽しく会話を進めることができます。

雑談力を活かすためのコツ

職場内で雑談力を活かすためには、雑談の場での注意点を把握することも大切です。
相手の話を遮ってしまったり、自分の話ばかりをするといったことは避けなければなりません。

また、社内での雑談の重要性について認知してもらう必要があります。
社内で雑談をすることで、業務以外の話題でコミュニケーションを取ることができ、
社員同士のつながりが深めることができる一方で、業務に関係のない話だからこそ
サボっている、仕事の邪魔をしていると思われてしまう可能性もゼロではありません。
そのようなことにならないよう、メンバー同士が雑談の重要性を
事前に理解しておく必要があるのです。

雑談には、社員同士の共通点や興味を共有することができ、
新しいアイデアやプロジェクトの発展に繋がる可能性があります。
社内での雑談の場を設けることで、社員同士の交流を促進し、
より良い職場環境を作り出すことができることを伝えていきましょう。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム