ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

共通点探しゲーム

2018.02.16

進め方・時間・効果

【進め方】
(1)二人一組でペアを作ります
(2)二人に共通するものを出来るだけ多く探します

【時間】
 5分

【効果】
相手との距離を縮めたい時に、この共通点は大きな効力を発揮します。
共通項目があることによって、相手に親近感が湧き、話も弾みやすくなります。

 

ワンポイントアドバイス

共通点探しは人数が増えれば増える分だけ、難易度がグッと上がります。
その分、大人数で共通点が見つかった時の喜びは格別のものです。

ただし、このゲームを行う前提として、
共通点があまりにも当たり前すぎるものは除外したほうが良いでしょう。
例えば「私たちは人間である」「私たちは服を着ている」のようなものです。

共通点は意外なものであればあるほど、驚きと喜びは比例します。

さらにこの共通点探しはビジネスの商談でも活用することができます。
お客様と世間話をしながら、それとなく共通点を探っていきます。

ビジネスの場面では、相手との共通点が特異的なものである必要はありません。
出身地が同じ。趣味が同じ。好きなお酒が同じ。どんなに些細なことでも構いません。

その小さな糸口から会話を広げていくことで、お客様はあなたに対して好感を抱くようになり、
その結果として、良好な人間関係を作ることができるのです。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム