ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

マネジャーの『価値』。

2016.09.15

今までにお会いしてきた数多くのマネジャーが皆、口を揃えてこう言うのです。
「チームマネジメントがこんなにも難しいとは思わなかった、、、」と。

例えば、「目標管理」
目標数値を掲げるだけでなく、適切に管理することが重要です。
目標に届きそうにないなら、届くような方策を考え、届きそうならより上の目標を目指す。
チームが目標に向かって一丸となれる仕組みづくりが大切です。

しかし、いくら重厚なしくみを構築しても、実際に動くのは「人」です。
「人」が「動」いて「=働」くのですから。

当然そこにはエネルギーがかかります。
このエネルギーが大きければ、大きいほど、とてつもないパワーが生まれます。

更に、日々のミーティングはどうでしょう?
うまく管理できていますか?

よく「日本人はミーティングが長い」と言われます。
確かに、各自のアイデアを出し合う、積極的に情報交換を行うことで、チームは活性化するでしょう。
しかし、無駄に長い会議は、かえって疲弊してしまいます。

マネジャーは、そういった部分も考慮しなければなりません。
ミーティングという『場』をマネジメントする重要な役割を担います。

どのように進行すればエネルギーを生むことができるのか。
それは、企業の特性や個々のパーソナリティによって変わります。
重要なことは、常に同じやり方(昔からの経験則のみ)で考えないということです。

ミーティングに限らず、周囲を観察していれば、様々なことが分かるでしょう。
元気のなさそうな部下がいれば、個別に話を聞いてみる。そんなアクションが必要です。

そう。マネジャーは常に気を配ることが求められるのです。

マネジメントというのは、マネジャーにとっての『価値』そのものです。
マネジャーの『価値』なくして、強固な組織づくりなど実現しないのは言うまでもありません。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム