ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

ちょっとした視点の切り替えで苦手な上司も尊敬に変わる⁉ 

2015.07.13

「○○さん(先輩や上司)、理不尽なこと言うし、厳しく指摘されるし、嫌だな、、、」

上司に対して不満が溜まるとどうしてもネガティブなところばかりをみてしまいがちですよね。
でも少し視点を変えて上司をみると、

「お客様に対する立ち居振る舞い素敵だな。私も○○さんみたいに、素敵な対応ができる営業パーソンになりたい!!」

というように尊敬できることってありますよね?

実は、私苦手な先輩に対してネガティブなところことばかりを見ていた時期がありました。
しかし、ある出来事がきっかけでその先輩を尊敬するようになりました。
その体験談をご紹介しますね。

-------------------------------お客様を笑顔にした接客----------------------------------

私が飲食店でアルバイトをしていた頃の先輩(社員)の話です。

その方は、お店が忙しい時間帯になるといつもイライラし、後輩にはとくに厳しく接していました。
私も常に細かいところ(接客や片づけ等)を注意され、ときに理不尽なことを言われることも、、、
同じ時間帯に仕事に入ることが憂鬱で仕方ありませんでした。

ある日。80代位の女性がご来店され、注文方法がわからず戸惑われていらっしゃいました。
そこへその先輩がすぐさま駆けつけ、優しい口調でわかりやすいように注文方法を説明し始めました。その丁寧な対応によって、女性の戸惑っていた固い表情は次第に笑顔へと変わっていきました。

私はこの出来事を目の当たりにして、先輩の尊敬するところを発見したのです。
それだけではなく、私も先輩のような接客がしたいと強く感じ、より仕事にも磨きがかかりました。

---------------------------------尊敬できるところ発見する-------------------------------

上司や先輩に対して不満や苦手意識があったら、尊敬できるところを発見することをお勧めします。
1つでも発見できたとき、上司や先輩への気持ちに少しずつ変化が出ると思いますし、自身の成長にも繋がるのではないでしょうか?

尊敬できる上司がいると、仕事は益々楽しくなる!
営業女子Fight!

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム