ヒップスターゲート

読書マニアE氏の推薦ビジネス書

読書習慣があなたのキャリアを変える

2023.03.31

本、読んでいますか?

あなたは普段、月にどれくらい本を読んでいますか?
1冊?2冊?3冊?それとも0冊?

読書習慣は、キャリアに大きな影響を与えることがあります。
特にビジネス書は読むことで、自己啓発やスキルアップ、
ビジネスの知識や戦略の習得など、様々なメリットを得ることができます。
本コラムでは、ビジネス書の読書習慣がキャリアに与える影響について、
詳しく解説していきます。

    スキルアップや知識の習得がキャリア形成を手助け

    ビジネス戦略、マーケティング、経営、リーダーシップ、コミュニケーションなど、
    ビジネス書には多種多様なテーマがあります。
    自分の興味や関心に合わせたビジネス書籍を読むことで、
    自分自身のスキルアップや知識の習得につながります。

    また、ビジネスにおいて生じる問題や課題に対して、
    解決策のヒントを手に入れることもできます。
    書籍から得た知識やアイデアを実際のビジネスに取り入れることで、
    より効果的な問題解決につながることがあり、
    あなた自身のキャリア形成をサポートしてくれることでしょう。

    ビジネス書を読むときのコツ

    ビジネス書籍を読む上では、次のような点を意識しましょう。 

    目的を持って読む

    ビジネス書は、目的を持って読むことが大切です。
    例えば、自分自身のスキルアップや知識の習得、問題解決能力の向上、
    自己啓発やモチベーションの向上など、特定の目的を持って読むことで、
    より効果的に読書をすることができます。

    興味のある分野を選ぶ

    自分自身が興味を持っている分野を選ぶことで、より楽しみながら読書をすることができます。
    興味を持っている分野ならば、より深く学ぶことができるため、
    まだ読書習慣が身についていないうちは、自分の好きな分野から本を選びましょう。

    目次や概要に目を通す

    書籍の本文に進む前に、目次や概要を確認しましょう。
    目次や概要を確認することで、どのような内容が書かれているか、
    全体像や重要なポイント、自分に必要な情報は何かを事前に把握することができます。

     メモをとりながら読む

    自分自身の理解を深めるために、重要なポイントや自分自身が気になった点などを
    メモに残すことで、後から振り返ることができます。
    メモを見ながら定期的に復習することで、忘れてしまいがちな重要なポイントを
    効率よく再確認することができます。

    ビジネス書を読んだ後は実践あるのみ

    ビジネス書から得た知識は、実践して初めて価値があるものです。
    読んで満足して終わりにしてしまうのは、残念ながら三流のやり方。
    例えば、マーケティングに関する知識を得た場合は、
    実際にマーケティング戦略を立ててみることです。
    実践なくして、真に知識やスキルを獲得したとは言えません。

    日々、知識をアップデートしつつ、現場で発揮する。
    このサイクルを高速で繰り返していくことで、
    あなた自身の市場価値、社内評価が上がるようになり、
    理想のキャリアを築いていくことができるはずです。

     

    お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

    お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム