ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

学習習慣を身につける!〜自己成長を促進するための5つの方法〜

2023.03.10

学習習慣を身につけることが成長を加速させる

学習習慣を身につけることは、自己成長を促進するために欠かせない要素であり、
自分自身のスキルアップやキャリアアップにつながります。

それと同時に、社員に学習習慣を身につけさせることは会社側にとっても重要です。
現代のビジネス環境においては、技術革新や市場の変化が激しいため、
新しい知識やスキルを習得することが求められます。
会社側は、社員の学習習慣を育成することで、自社の競争力を高めることができます。

しかし、学習習慣を身につけることは決して簡単なことではありません。
自分自身の意欲や時間管理、効果的な学習法など、多くの要素が関係しており、
一朝一夕で身につくものではありません。

今回のコラムでは、学習習慣を身につけ、
自己成長を促進するための5つの方法を紹介します。

1. 目標を設定する

学習習慣を身につけるためには、まず目標設定が大切です。
自分自身が何を学び、どのような成果を得たいのか、
明確な目標を設定することで、学習意欲を高めることができます。

目標設定の際には、SMARTの原則を参考にするとよいでしょう。
具体的には、以下のように設定します。

・Specific(具体的):目標が明確になるように設定する
例:英語のリーディング力を向上させるため、毎日30分の英語の読書をする

・Measurable(測定可能):達成度合いを測定できるように設定する
例:1週間ごとに、読んだ英語の本のページ数を記録する

・Achievable(達成可能):達成可能な目標を設定する
例:英語のリーディング力を向上させるため、1週間に100ページの読書をする

・Relevant(関連性):自分自身の目的に関連する目標を設定する
例:英語のリーディング力を向上させることで、海外旅行でのコミュニケーション力を向上させる

・Time-bound(期限付き):期限を設定し、達成期限を明確にする
例:3ヶ月後までに、英語のリーディング力を向上させるため、毎日30分の英語の読書をする

2. 習慣化するためのスケジュールを管理する

目標設定した後は、自分自身がどのようなスケジュールで
学習時間を確保できるかを考えましょう。

スケジュール管理のためには、まず自分自身の生活リズムを把握することが大切です。
自分の一日の中で、どの時間帯が自分にとって都合がよく集中力が高いのか、
自分にとっての最適な学習時間帯を見つけましょう。
毎日の予定をスケジュールに落とし込み、自分自身の学習時間を確保します。

さらに、スケジュール管理のためには、タスク管理ツールを使うことも有効。
タスク管理ツールを使うことで、学習予定をリマインドし、計画通りに学習を進めることができます。

3. 効果的な学習法を取り入れる

習慣化を定着させるためにも自分自身に合った学習法を見つけます。
まず、効果的な学習法の1つとして、アクティブラーニングがあります。
アクティブラーニングとは、自分自身で考え、問題を解決することで学ぶ方法であり、
アクティブラーニングをすることで、思考力や判断力を養うことができます。

また、マインドマップを使った学習法も効果的です。
マインドマップとは、自分自身の考えを整理するためのツールで、
キーワードやアイデアを中心に、放射状につなげていく手法です。
マインドマップを使うことで、自分自身の考えを整理し、効率的に学習することができます。

他には、仲間との勉強会やグループワークも良いでしょう。
勉強会やグループワークをすることで、視野を広げ、自分自身の考えを深めることができます。

4. モチベーションを維持する

せっかく習慣化をしても学習意欲が低下してしまえば、学習効果も薄くなります。
モチベーションを維持するためには、どのような工夫をすれば良いのでしょうか。

まず、目標を可視化することが大切です。自分自身が設定した目標を紙に書き出し、
毎日目にするところに貼ることで、モチベーションを維持することができます。
また、目標達成のための報酬を自分自身に用意することも有効です。
目標達成後に、自分自身へのご褒美を用意することも良い方法の一つといえます。

次に、学習環境を整えることを意識しましょう。学習に適した環境を整え、
集中力を高めることで、モチベーションを維持することができます。
静かな場所での学習や、好きな音楽を聞きながらの学習など、
自分自身に合った環境を整えることが大切です。

他には、学習に関する情報を収集し、自分自身の学習に役立てることも有効です。
書籍やWebサイト、SNSなどを活用し、新しい学習法や情報を入手することで、
刺激がもたらされ、学習意欲を高めることができます。

5. 自己評価とフィードバックの活用

自己成長を加速させる学習習慣では、自分自身の学習状況を正確に把握し、
適切なフィードバックを受け取ることが重要です。
そこで、自己評価とフィードバックの活用のポイントを紹介します。

自己評価は、自分自身がどの程度学習を進めているか、
どのような課題があるかを正確に把握し、定期的に振り返ることで行います。

しかし、自己評価では主観的な視点になりがちなので、
第三者からフィードバックを受け取るようにしましょう。
フィードバックは、メンター、同僚、友人などが適任です。

フィードバックを受け取った後は、自分自身の課題点を分析し、
改善策を考えることで、次の学習に活かすことができます。

まとめ

学習習慣を身につけることは、個人のみならず会社側にとっても重要な施策の一つ。
目標設定やスケジュール管理、効果的な学習法の取り入れ方、
モチベーション維持、自己評価とフィードバックの活用。
これらの方法を実践しながら、成長スピードを加速させていきましょう。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム