ヒップスターゲート

教育・研修担当者のためのカンペ集

ゲーム型研修の魅力とは?企業研修に取り入れるべき理由

2024.01.29

「ゲーム型研修」と聞くと、多くの人は楽しく遊ぶだけの研修だと思うかもしれません。しかし、実際にはゲームを通じて効果的に学びを得ることができる画期的な研修方法なのです。本記事では、ゲーム型研修の魅力と企業が取り入れるべき理由についてご紹介します。

ゲーム型研修の魅力とは?

ゲーム型研修には、以下のような魅力があります。

1. 受講者の積極的な参加

従来の研修では受講者が受動的に情報を受け取るだけでしたが、ゲーム型研修では受講者が積極的に参加することが求められます。ゲームの中で問題を解決したり、チームで協力しながら目標を達成することで、受講者は自ら考え、行動する力を養うことができます。

2. リアルなシミュレーション

ゲーム型研修では、現実のシチュエーションをシミュレートすることができます。例えば、ビジネスシミュレーションゲームでは、受講者が実際のビジネス環境を体験しながら意思決定を行うことができます。これにより、実践的なスキルや知識を身につけることができます。

3. リアルタイムなフィードバック

ゲーム型研修では、受講者が行動した結果が即座にフィードバックされます。成功や失敗によって得られるフィードバックは、受講者にとって非常に有益な学びとなります。また、ゲームの中での失敗はリスクのない環境で経験することができるため、受講者は自信を持って挑戦することができます。

ゲーム型研修を検討する際に気を付けるべきこと

ゲーム型研修を導入する際には、以下のポイントに注意することが重要です。

1. 目的に合ったゲームの選択

ゲームは目的によって選ぶべきです。受講者の目標や学びたい内容に合わせて、適切なゲームを選択することが必要です。例えば、リーダーシップ力を養いたい場合にはチームビルディングゲームを使用するなど、目的に合わせたゲームを選ぶことが重要です。

2. チームワークの促進

ゲーム型研修では、チームで協力しながら目標を達成することが求められます。受講者同士のコミュニケーションや協力の機会を設けることで、チームワークを促進することができます。また、チーム内での役割分担や意思決定のプロセスを体験することで、リアルなビジネスシーンにおけるチームワークを学ぶことができます。

ゲーム型研修の魅力を企業研修に取り入れるべき理由

企業研修にゲーム型研修を取り入れる理由は、以下のようなメリットがあるからです。


- 高い効果的学習の実現:ゲーム型研修では、受講者が積極的に参加し自ら考え行動することが求められます。このような学習方法は従来の講義形式よりも効果的な学びを実現することができます。

- モチベーションの向上:ゲームは楽しみながら学ぶことができるため、受講者のモチベーションを高める効果があります。楽しいゲームの中で成果を出すことにより、受講者は自信を持って取り組むことができます。

- チームワークの強化:ゲーム型研修はチームでの協力が求められます。受講者同士のコミュニケーションや協力を通じて、チームワークを強化することができます。これにより、職場のチームでの協力やコミュニケーション能力の向上につながります。

まとめ

ゲーム型研修は受講者の積極的な参加やリアルなシミュレーション、リアルタイムなフィードバックなどの魅力があります。また、ゲーム型研修を導入する際には目的に合ったゲームの選択やチームワークの促進が重要です。企業研修にゲーム型研修を取り入れることで、効果的な学びやモチベーションの向上、チームワークの強化を実現することができます。ぜひ、ゲーム型研修の魅力を活かして、より効果的な研修を実施してみてください。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム