コロナ禍における第一印象はあのパーツで決まる!?
2021.06.23
ツイートコロナ禍の代名詞といえば
このコロナ禍の代名詞と言っても過言ではないあのアイテム・・・
そう、マスクです!
今でこそ、全国民がマスクを当たり前のようにつけていますが、
やはり顔の半分以上が隠れているというのはいつまで経っても違和感を覚えますね。
相手の表情が読みづらいと、やはりコミュニケーションで齟齬が発生しやすいですし、
シンプルに暗い印象を与えがちになってしまうという難点があります。
そもそも第一印象はどう決まるのか
初頭効果というものをご存知でしょうか?
初頭効果とは、最初に与えられた情報がその後の情報にも影響を及ぼすという現象、または効果のことで、
人や物に対する第一印象が長い間残るのは、初頭効果の影響です。
社会心理学者のソロモン・アッシュによる印象形成の実験では、
「知的・勤勉・衝動的・批判的・頑固・嫉妬深い」と示されたAさんは好印象だったのに対し、
特徴を逆に並べ、「嫉妬深い・頑固・批判的・衝動的・勤勉・知的」と示したBさんの印象は
悪いという結果になりました。
要するに第一印象はめちゃくちゃ大事ですよということです。
また、第一印象の決まり方として、非常に有名な話なのでご存知かと思いますが、
メラビアンの法則によれば、第一印象は出会って数秒(3~5秒)で決まるということ、
また「視覚情報」「聴覚情報」「言語情報」の3つのうち、どれか1つでも一致しない場合には、
どの要素を優先して判断しているかを調べた結果、「視覚情報:55%、聴覚情報:38%、言語情報:7%」となるそうです。
上記法則はあくまで、各情報にギャップがあった場合の話ですので
良い第一印象には視覚情報が大事ということではなく、各情報のギャップを無くすことが重要ということです。
眉毛の重要性
マスク着用が必須となっている現代において、
いつも以上に自身の第一印象に影響を与えるのは
マスクで隠れない目元と眉毛になるんです!
その中でもメイクをしない方が大半を占める男性であっても
抵抗なく改善できるのが眉毛というわけです。
実際に、このコロナ禍で多くのサロンが新たに取り入れた施術として
アイブロウメニュー(眉毛のエクステやシェービング等)が最も多いそうです。
(出典:新型コロナウイルスの影響…?美容院経営者・従業員の半数以上が『アイブロウケアの需要は高まっている』と回答。技術に自信を持ってアイブロウメニューを提供できますか?)
では、なぜ眉毛を改善すると表情が見えやすくなるのかと言うと、
眉毛の周りには表情筋が張り巡らされており、笑ったり、怒ったりするとそれに伴う表情筋に連動して、
眉毛も動くためです。つまり、自身の骨格や筋肉にきちんと眉が合っていれば、
マスク越しであっても感情が見えやすくなるということです。
それが結果的に相手に良い第一印象を与えることにつながるかもしれません!
筆者も最近は月1で眉毛サロンに通っていますが、意外とお手軽な価格(大体4~6,000円)で済みますので、
これまでお手入れされていなかった方は是非やってみてはいかがでしょうか?