ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

Z世代は考察がすき!?~新人・若手の傾向をビジネスに活かすために~

2023.05.15

考察力は、ビジネスにおいて非常に重要です。
その考察力、じつはZ世代が得意としている傾向があることを知っていましたか?
本コラムでは、考察力の解説、Z世代がなぜ考察力を得意としているのか、その背景と強みの活かし方を紹介します。

考察力とは

考察力とは、あるテーマや問題について、深く分析し、検討する能力のことを指します。つまり、単に物事を見るだけでなく、その背景や原因、関連する要因などを深く掘り下げ、理解を深めることができる能力のことを言います。

考察力には、論理的思考力や分析力、洞察力、問題解決能力などが含まれます。これらの能力を持つ人は、複雑な問題や状況にも冷静かつ正確に対応できることができます。また、その能力を活かして、新しいアイデアや発見を生み出すこともできます。

特に、ビジネスにおいては、市場や競合状況、顧客ニーズなどを分析することで、適切な戦略を立てることができるため、成功につながる重要な能力であると言えます。

ビジネスにおける考察力の重要性

ビジネスの世界は、常に変化しているため、正しい戦略や方向性を見つけるために、常に考察を行う必要があります。

考察により、自社や競合他社の現状を正確に把握することができ、市場トレンドや顧客ニーズに対応するための適切な戦略を立てることができます。また、自社の強みや弱みを正確に把握することができるため、自社の改善点を見つけ、戦略を修正することができます。

さらに、ビジネスにおいては、新しいアイデアや革新的な手法を探求することが重要です。これらのアイデアや手法は、考察を通じて得られることが多く、これによって競合優位性を得ることができます。

総じて言えることは、企業が成功するためには、常に考察を行い、市場環境や自社の現状を正確に把握することが重要であると言えます。考察を通じて得られた知見をもとに、適切な戦略を立て、新しいアイデアや手法を探求することで、ビジネスの成功につなげることができます。

なぜZ世代は"考察力"を得意としているのか

Z世代は一般的に、常に情報を収集し、新しい考え方や刺激的なアイデアに興味を持っています。そして、自分自身や興味の持ったこと、その世界について深く掘り下げ、問題があった場合は自分の考えを発信することを好みます。特にSNS上においてはその傾向が強いと言えます。

また、Z世代は社会に対して積極的に影響を与えることを意識しており、社会問題や環境問題などについての考察を通じて、解決策を見出すことに熱心です。

近年のダイバーシティやSDGsに対する関心は、管理職層よりも新人・若手の方が強いと言われています。

実際、彼らが入社する会社を決める際、それらの活動に企業が積極的に取り組んでいるかが重要視されています。

彼らは自分たちが生きる世界についての洞察を深めることを重視し、そのために様々な視点や意見を探求し、多様な知識や経験を積極的に取り入れようとする傾向があります。

総じて言えることは、Z世代は好奇心旺盛で、情報収集や考察を通じて、自分自身や世界について深く理解しようとする意欲が他の世代に比べて強いと言えます。

Z世代の考察力を組織で活かすために

  1. オープンなコミュニケーションを促進する
    Z世代は慣れ親しんだ間型においては、コミュニケーションを積極的に取り、意見を出すことに抵抗がありません。そのため組織では、発言しやすい雰囲気、関係性を築くこと、オープンなコミュニケーションを促進し、Z世代の考察力を引き出すことが重要です。例えば、定期的なブレストセッションや1on1などを行い、自由な発言や意見交換の場を設けることが有効です。

  2. フレキシブルな環境を整える
    Z世代は柔軟性のある働き方を求めており、オフィスにこだわらない働き方を好みます。組織では、テレワークやフレキシブルな勤務時間制度などを導入し、Z世代が自分らしく働ける環境を整えることが大切です。これによって、Z世代が自分のスタイルで働くことができ、創造性や考察力が発揮される可能性が高まります。

  3. マネジメントの方法を見直す
    Z世代は、上からの一方的な指示命令型のマネジメントを好まない傾向があります。組織では、マネジメントの方法を見直し、自己責任を重視し、自己管理能力を育成するような環境を整えることが大切です。また、Z世代が自分たちで考え、自分たちのやり方で仕事を進められるような、裁量の与えられたプロジェクトなどを設定することが効果的です。

  4. 新しい技術やツールの導入
    Z世代はデジタルネイティブであり、新しい技術やツールに熟知しています。組織では、新しい技術やツールを導入し、Z世代が得意とする分野で活躍できるような環境を整えることが大切です。これによって、Z世代が自分たちのスキルを活かして仕事に取り組むことができ、組織の生産性向上につながる可能性があります。

まとめ

今の若手はこれまでの世代と違い、変化の激しい環境の中で育ってきたことから、新しいことに好奇心旺盛で、それらを知ろうという意欲が高いと言えます。

特に、自分が興味を持ったことに対しての探求心は強く、そこに対しては自分自身の意見・考察も親しい間柄では積極的に行う傾向があります。

これらの力を組織で活かしてもらうために、Z世代が安心して発言でき、働ける職場づくりが求められています。

 

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム