オンライン研修に最適なWEB会議システムの考察
2020.05.11
ツイートオンライン研修やウェビナーが一般化してきている中、
数多くいただく質問の一つとして、
「どのWEB会議システムを使えばよいの?」
というものがあります。
今回のコロナウイルスの影響で
数多くのWEB会議システムが台頭してきていることから
「それぞれの違いが明確に分からない」というのが
正直な意見かと思います。
また、WEB会議システムの急速な普及によって
使用者側のリテラシー問題や、システムのセキュリティ問題などによって
様々なトラブルが起きているというのも
皆様が悩まれる大きな原因の一つでしょう。
そこで、今回から始まるこのシリーズでは
いくつかのWEB会議システムを実際に弊社社内で使用してみて
「研修・セミナーに最適なWEB会議システムはどれなのか!」
ということを考察していきたいと思います。
その前に、WEB会議システムを選ぶポイントには、
どのようなものがあるのか?ということについて
今回はお伝えしていきたいと思います。
WEB会議システムを選ぶポイント
概ね以下のポイントに基づいて
比較検討することをおススメいたします。
①セキュリティ対策
多くの方が最も気にされているポイントといっても過言ではありません。
セキュリティ対策が万全でないと、情報漏洩や部外者の乱入などの危険性があるため、
十分に確認しておく必要があります。
②機能性
研修やセミナーに必要な機能があることも重要なポイントです。
例えば、受講者が同じ画面を使って共同作業ができるホワイトボード機能や、
受講者をグループに分ける機能などがあります。
ただ便利な機能があればよいというわけではなく、
必要な機能が搭載されているかを事前に確認しておく必要があります。
③操作難易度
多機能であればあるほど、使い方が難しいケースが多いです、
せっかく導入しても使いこなせなければ意味がありません。
また、直感的に使いやすいデザインというのも選ぶべきポイントの一つと言えるでしょう。
④安定性
映像や音声にタイムラグが生じたり、途切れてしまうことがあると、
受講者がストレスを感じます。様々な環境下でも安定した接続ができることが重要です。
⑤同時接続できるアカウント数
研修やセミナーの規模によっては、
同時に接続できるユーザー数が多くなければならない場合があります。
⑥費用対効果
オンライン研修やウェビナーのメリットとして、移動費などのコストカットがありますが、
それよりもシステム利用料が上回ってしまうことは避けたいところです。
しかしながら、①「セキュリティ対策」や、②「機能性」の観点も忘れてはいけないため、
コストと効果のバランスをしっかりと見極める必要があります。
次回予告
次回からは、実際の使用レポート第一弾として、
弊社でも導入しているZoomについて
コラムをお届けいたします!
その他にも、様々なWEB会議システムを
今後試していく予定ですので、連載をお楽しみに!