ヒップスターゲート

経営者マインド研修

研修サービストップへ戻る

実践的な演習を通じて、経営者に必要な考え方を学習!

本研修では、経営者に求められる「財務」「経営分析」「マーケティング」「戦略思考」の基礎を学び、経営者に必要なこととは何か自分なりの考えを持ちます。「戦略思考」は課題図書を与え知識を深め、自社の未来について自分なりの考え(戦略)をプレゼンテーションをしていただきます。全体の研修プロセスにより、経営者としてのマインドの醸成と基礎知識を得ることができるプログラムです。

こんな課題を解決出来ます!

  • 経営者に必要な素養を身に付けさせたい
  • 次世代経営者を育成したい
  • 役員や部長が自社の未来(戦略)を描けていない

この研修の目的

経営者としてのマインドの醸成と知識を向上する

経営者にふさわしいマインドや考え方を醸成できる

「財務」「経営分析」「マーケティング」「戦略思考」の基礎知識を獲得できる

自社の未来について、経営者視点に立った自分なりの考えを示すことができるようになる

推奨受講環境

対象者

役員、部長クラス(次世代の幹部候補)

人数

10名

時間

2日間×2開催+半日

研修スタイル

座学4:ワーク6

※お客様のご要望に応じたカスタマイズも可能です。

カリキュラム

1日目(1開催目)

・オリエンテーション 講師紹介、研修のねらい共有
・事前課題
 「経営者に必要なことは何か」
 グループディスカッション
・経営者に必要なことは何か
・財務諸表とは何か
・財務諸表の意義と必要性
・「P/L」「B/S」「C/F」とは
・成長のために必要なこと
・本日の学び
・研修のまとめ
・明日に向けて

2日目(1開催目)

・前日学んだことの振り返り
・経営分析とは何か
・数値化する、傾向を読み取る必要性
・経営分析の基本
・2社を分析する
・2社の課題を考える
・本日の学び
・事後課題の説明
 ①経営者視点で日々の仕事をする
 ②学んだことを活かす
 ③次回の課題図書を読む
 ④SWOT分析の準備をする
・研修のまとめ

1日目(2開催目)

・現場実践の振返り
・マーケティングとは
・事前課題
「マーケティングにおいて重要なことは何か」
・マーケティングの基本
 ①ニーズとウォンツ「顧客が望むもの」
 ②自社のリソース「強みとベネフィット 差別化を図る」
 ③市場と顧客「セグメンテーションとターゲティング」
 ④提供の仕方と顧客の反応「4P」
・自社のリソースを考える
・セグメンテーションとは何か
・業界をセグメンテーションする
・キーセグメントを探す
・ターゲティング
・顧客を分類する
・3C分析「業界を分析する」
・ニーズとウォンツの違い
・顧客のニーズとウォンツを探る
・本日の学び
・明日に向けて

2日目(2開催目)

・前日学んだことの振り返り
・戦略とは何か
・経営における戦略の重要性
 課題図書「学んだことを共有する」
・戦略立案と全体像
・戦略に必要な視点
・SWOT分析をする
・ビジョンを描く
・本日の学び
・事後課題
 ①経営者の視点で日々の仕事をする
 ②学んだことを活かす
・次回のプレゼンテーションについて
 発表内容「①学んだことは何か」
     「②自社の未来を描く」

半日間(3開催目)

・学びの成果をプレゼンテーションする

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム