ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

「なぜ雑談が苦手なのか。」部下と気軽な会話ができる人になるポイントを紹介!

2023.05.22

「雑談が苦手。」「部下と仕事以外で何の話をすればいいか分からない。」こういった上司が多いことをご存じですか。

 

いま、多くの上司が部下とのコミュニケーションに悩んでいるのです。

その理由としては、ハラスメントの規制が厳しくなったことで気軽に話しかけにくくなったり、多様性が広がったことで共通する話題を見つけることが難しいといった様々な背景があるようです。

 

しかし、雑談ができないと互いの信頼関係が十分に構築されず、生産性が低下する可能性もあるのです。

 

今回は、雑談ができない上司が気軽な会話をするためのポイントを紹介します。

 

雑談とは

雑談とは、日常的な軽い話題や気軽な会話を指します。主に社交的な目的や交流を目的として行われ、業務や真剣な話題から一時的に離れて、リラックスした雰囲気での会話が特徴です。

 

雑談の内容は多岐にわたります。例えば、趣味や興味関心について話す、最近の出来事やニュースについて話す、旅行や食べ物について話すなどが一般的な雑談のトピックです。ただし、人や状況によって好みや話題の範囲は異なるため、相手の関心や興味に合わせた話題を選ぶことが重要です。

 

雑談は、コミュニケーションを円滑にし、相手との関係を深める手段として役立ちます。気軽な話題や笑いを通じて、お互いにリラックスした状態でコミュニケーションを楽しむことができます。

 

なぜビジネスにおいて雑談が重要なのか

雑談は、日常生活や社会的なつながりの一環として重要な役割を果たしています。それによって、人々はお互いをより深く理解し、関係性を築くことができます。また、雑談はストレス解消やリフレッシュにも役立ちます。

 

特にビジネスにおける雑談はコミュニケーションを円滑にする役割を果たします。業務やプロジェクトに関わるメンバーとの軽い会話を通じて、関係性を構築し、チームの一体感を高めることができます。

 

さらに、アイデアの共有や創造性の促進にも役立ちます。軽い会話や意見交換の中で、新たな視点やアイデアが生まれることがあります。他のメンバーの意見や経験を聞くことで、新たなアイデアや解決策が生まれる可能性が高まります。

 

加えて、雑談は情報の共有とネットワーキングの機会となります。業務以外の話題を通じて、他のメンバーや部署の情報を得ることができます。また、雑談を通じて他の人とのつながりを広げることで、新たなビジネスの機会や提携の可能性が生まれることもあります。

 

これらの要素からわかるように、ビジネスにおける雑談はコミュニケーションや関係性の構築、アイデア・情報の共有など多くのメリットをもたらすのです。

 

部下と雑談する際のカギ

雑談のカギとなる要素は5つかあります。

 

  1. 関心を示すこと
    相手の話題や興味に対して関心を持ち、積極的に聞き入ることが重要です。相手が話していることに対して興味を持ち、質問や共感を示すことで、相手は自分を理解してくれていると感じます。

 

  1. 共通の話題を見つけること
    共通の話題や関心事を見つけることで、会話がよりスムーズに進みます。趣味や最近のニュース、映画や音楽など、相手と共有できる話題を探しましょう。

 

  1. 適度なユーモアを取り入れること
    雑談では軽いトーンやユーモアを取り入れることで、リラックスした雰囲気を作ることができます。笑いや楽しさは人々をつなげる力がありますので、適度なユーモアを使って会話を楽しませましょう。

 

  1. 真剣な関心を示すこと
    雑談は軽い話題が多いですが、相手が本気で話していることや悩んでいることに対しても真剣に向き合うことが大切です。相手の感情や意見を尊重し、共感や助言を提供することで、信頼関係を構築することができます。

 

  1. 無理なく自然体でいること
    雑談では自然な会話が求められます。無理に話題を探したり、強制的な質問をしたりする必要はありません。自分自身でありながら、リラックスして自然体でいることが大切です。

 

これらの要素を意識しながら雑談を行うことで、相手とのコミュニケーションをより楽しく、深めることができます。相手を尊重し、関心を持ち、自然な会話を楽しむ姿勢を持つことが雑談のカギとなります。

 

悩む人が多い!?雑談をする適切なタイミング

仕事中に雑談をするタイミングは、状況や文化によって異なります。一般的には、以下のような場面で雑談を行うことが多いです。

 

  1. 休憩時間やランチタイム
    仕事の合間や昼食時など、業務に一時的な休憩がある時間帯は雑談に適しています。同僚や部下と気軽に話すことで、リラックスした雰囲気を作り出し、ストレス解消や交流を図ることができます。

 

  1. 会議や打ち合わせの前後
    会議や打ち合わせの前後に少しの余裕がある場合は、雑談の機会となります。参加者同士が会話を通じてリラックスし、コミュニケーションを円滑にすることができます。

 

  1. 共同作業やチームプロジェクトの合間
    チームでの共同作業やプロジェクトの合間には、雑談の時間を作ることができます。作業の合間に軽い話題やプライベートな話を交えることで、関係性を構築し、チームの一体感を高めることができます。

 

  1. コミュニケーションを促進するツールやプラットフォームを利用
    チャットツールやビデオ会議などのコミュニケーションツールを使用している場合、仕事の合間や作業の途中で軽い雑談を行うこともできます。テキストチャットや非公式なチャンネルを活用し、メンバー同士のコミュニケーションを活発化させることができます。

 

ただし、雑談を行う際には周囲の状況や他のメンバーの仕事への影響を考慮する必要があります。重要な業務や締め切りが迫っている場合には、雑談を控えるべきです。また、会社の文化やポリシーによっても雑談のタイミングは異なるため、職場のルールや状況に合わせて適切なタイミングを判断しましょう。

 

まとめ

ビジネスにおいて雑談は重要な要素であり、関係性の構築やチームの結束力を高めるために積極的に活用されるべきです。相手の意見や興味を尊重し、コミュニケーションを楽しみながら行うことが大切です。

ぜひ、今回ご紹介したポイントを押さえて雑談上手になって部下と信頼関係を築けるようになりましょう。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム