ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

特定の分野の革命者「ソートリーダーシップ」とは

2022.11.28

先が見えない世の中で、未来を担っていくための多種多様なリーダーシップが
どの企業にも求められています。

特に、様々なリーダーシップの中でも、ビジネス環境が複雑化する時代で、
自社やその業界・業種の課題を解決に導くソートリーダーシップを発揮することに
注目が集まっていることはご存知でしょうか。

本コラムでは、ソートリーダーシップとは何か、その発揮方法を説明いたします。

ソートリーダーシップとは

ソートリーダーシップとは、ある業界・分野・テーマなど特定の分野において、
将来を見据えて、対策や課題に対する解決策・アイディアを生み出し、
周囲に示すことができるリーダーのことです。

英語のソート(thought)が由来となっており、
その語の意味の通り、「考え、思考、志、主張」の意味で使われています。

そのため、ソートリーダーは考えを主張する人という意味で使われます。

ここでいう考えとは、解決策やアイディアを指します。

 ソートリーダーシップとマーケティング

ソートリーダーシップは特にマーケティングの分野において、
ソートリーダーシップ戦略として使用されることが多いです。

ソートリーダーシップ戦略とは、特定の分野や業界において
先駆者としての地位を確立するために行われるマーケット手法です。

わかりやすく言うと、特定の分野の先導者として様々な発信を行うことで、
業界や社会のトレンドをつくることができる影響力を持つことです。

そのため、ソートリーダーシップ戦略は、新しい商品をつくる時や、
既存の商品をリニューアルする際に使われる戦略です。

ソートリーダーシップの例

ソートリーダーシップの例として、最も有名なのがスターバックスコーヒーの戦略です。

多くの人が知っている通り、
スターバックスコーヒーは「第3の場所」を売ることをコンセプトにしています。

1の場所である家でもなく、第2の場所である職場でもなく、
心の底からリラックスできる第3の場所を提供するということです。

その結果、これまで回転率を中心に考えていた多くのチェーン店との差別化に成功し、
顧客満足度が高く、今では多くのファンをつくることに成功をしています。

 ソートリーダーシップが注目されている背景

これまでのビジネス環境は、ファストファッション、
ファストフードという言葉があるように、
安くて、オシャレ・おいしいといった価格競争が激化していました。

しかし、最近ではサステナブルファッションといわれるように、
多少高くても、環境によいものを長く使うことを想定して買うような
消費者の動きがみられるよういなっています。

これは消費者だけでなく、企業にも見られる動きです。

単に顧客満足を追求するだけでなく、
社会問題に対して企業がどのように関わっていくのかが重要視されるようになりました。

そのため、社会問題解決の提示を行うソートリーダーシップに注目が集まっているのです。

まとめ

日々ビジネス環境が複雑化している現代では、さまざまな課題が出現します。

その際に、解決の先導ができるよう、現状分析をし、解決策を発揮できる
ソートリーダーシップを磨くことが、この先重要となることでしょう。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム