ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

営業職はセットアップスーツが原則なの?「服装選び」のキモ。

2015.05.18

5月に入り、少し歩くだけで汗ばむほど、初夏を感じる陽気となりました。
外回りが多い営業パーソンにとって、季節や環境にあった最適な服装選びはとても重要です。
そこで、営業女子の必須アイテムにテーマを絞り、営業女子が「服装」を選ぶときの重要なポイントについてご紹介します。

お客様に好印象を与える営業女子の服装のポイントとして一般的には以下のように言われています。

●必ずジャケットを羽織り、お揃いのパンツ、またはスカートとあわせる
●スカートの丈は、膝が隠れる程度の長さがのぞましい
●体のラインを強調したり、露出したりしないように気を付ける 等

これらのポイントは、お客様や同僚と気持ちよく仕事をする上でのビジネスマナーとしてとても重要です。
それだけではなくお客様から見られているということ、つまり自分自身の第一印象が決まる重要なポイントでもある、ということもわかります。

私が営業デビュー当初、「機能的な服装を着たいけれど、どのような服装が適切なのか」と、ビジネスファッションについて悩んだことがありました。
きっと、同じ悩みを抱えている営業女子もいるはず。
そこで営業女子はビジネスファッションについてどのような悩みを抱えているのか調べてみました。
すると、とある新人営業女子が抱えている悩みが書かれたこんな記事をみつけました。

<悩み>
『私は事務職から営業職に転職しました。毎日外回り営業をしています。前職ではオフィスカジュアルだったのですが、営業職はセットアップスーツが原則ですか?』

この記事に対して、このようなアドバイスをした女性営業職の方がいました。

<アドバイス>
『基本、ジャケットを羽織るようにしていますが、私はいつも、お客様に合った服装を選ぶように心がけています。
あとは、お客様と大切な打合せやプレゼンテーションの際には、気合いも込めてセットアップスーツを選んでいます!』

この女性営業職の方のコメントから、服装選ぶことに対して重要なことに気づかされました。

本記事の冒頭でも“好印象を与える営業女子の服装のポイント”についてご紹介しましたが、一番重要なことは、

「営業先の環境、立場に合った服装を配慮する」「お客様のために最適な服装を選ぶ」

ということです。

ちなみに私は、研修の準備等で大きな動きが必要な日は、パンツスーツを着るように配慮しています。
なぜならば、荷物を運ぶといった動きがあるときも迅速に対応できるからです。

お会いしたお客様に信頼や安心感を持っていただける最適な服装を考えていきたいですね!

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム