ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

部下の自立性と推進力が育つMMOTアプローチとは?

2024.04.17

部下の自立性と推進力の向上は、経営者にとって重要な課題です。しかし、どのようにして部下を育てていけば良いのか、悩む経営者も多いことでしょう。そこで注目したいのが、ロバート・フリッツ氏が開発したMMOTアプローチです。本記事では、MMOTアプローチの基本原則と、その魅力についてご紹介します。

ロバート・フリッツ氏が開発した、部下の自立性と推進力が育つMMOTアプローチとは

1. MMOTアプローチとは

MMOTアプローチとは、"Mostly Manage, Occasionally Teach"(主に管理し、時折教える)の略称です。このアプローチでは、経営者が部下を常に管理するのではなく、必要な時に教えることで部下の成長を促します。部下には自己決定権と責任を与え、自ら考えて行動することを求めます。経営者自身が部下の成長を妨げることなく、自立性と推進力を育てることができるのが特徴です。

2. MMOTアプローチの基本原則

MMOTアプローチの基本原則は以下の通りです。

目標の設定とフィードバック

部下には明確な目標を与え、達成状況を定期的にフィードバックします。しかし、具体的な方法や手順までは指示せず、部下に自ら考えて行動する機会を与えます。

自己決定権と責任の与え方

部下には自己決定権と責任を与えます。彼らが自ら考えて行動することで成長し、自己主導的に業務を進めることが期待されます。

教育とサポート

部下が必要とする知識やスキルを、必要な時に提供します。しかし、その教育は必要最低限にとどめ、部下自身が学び続けることを促します。

リーダーシップの役割

経営者はリーダーシップを発揮し、部下の成長をサポートします。しかし、過度な介入や指示は避け、部下の自立性を尊重します。

3. MMOTアプローチの魅力

MMOTアプローチの魅力は以下の通りです。

部下の成長促進

MMOTアプローチは部下の自立性と推進力を育むため、成長促進に効果的です。部下が自ら考えて行動することで、問題解決能力やリーダーシップ力が向上し、組織全体のパフォーマンスが向上するでしょう。

モチベーションの向上

自己決定権と責任を与えることで、部下のモチベーションが向上します。彼らが自らの成果に責任を持ち、やりがいを感じることで、より高いパフォーマンスを発揮するでしょう。

リーダーの負担軽減

MMOTアプローチでは、経営者が部下を常に管理する必要がなくなります。部下自身が自ら考えて行動することで、経営者の負担が軽減され、時間とエネルギーを他の重要な業務に集中することができます。

まとめ

MMOTアプローチは、部下の自立性と推進力を育むための効果的な手法です。経営者が部下に自己決定権と責任を与え、必要な時に教育とサポートを行うことで、部下の成長を促進することができます。また、部下のモチベーションの向上やリーダーの負担軽減にもつながるため、経営者にとっても魅力的なアプローチと言えるでしょう。ぜひ、MMOTアプローチを取り入れて、組織の成果向上につなげてください。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム