ヒップスターゲート

ダイバーシティのプロが呟くアレコレ

LGBTTQQIAAP って何のこと!?

2022.11.14

近年、多様性について理解が進み始めています。

中でも、性の多様性としてLGBTQという言葉を多くの人が聴いたことがあるでしょう。

セクシュアル・マイノリティを総称してLGBTQという言葉が使われていますが、
最近では、これに加えて「LGBTTQQIAAP」という言葉が存在することは知っていますでしょうか。

今回のコラムでは、この「LGBTTQQIAAP」について解説をします。

LGBTTQQIAAPとは

LGBTTQQIAAPとは何かを紹介するまえに、そもそもLGBTQとは何を指しているか説明します。

LGBTQとは

LGBTQ5つの言葉の頭文字を用いた用語です。

L:レズビアン=性自認が女性の女性同性愛者

G:ゲイ=性自認が男性の男性同性愛者

B:バイセクシャル=男性・女性の両者を愛することができる者

T:トランスジェンダー=身体的な性別と性自認が一致しない者

Q:クエスチョン=自分の性別が分からない、決めていない者

以前まではこのようにセクシュアル・マイノリティを細分化していました。

しかし、これら5つに含まれないセクシュアル・マイノリティの方々が存在しており、

近年では、LGBTQに加えて「LGBTTQQIAAP」という言葉が使われるようになり始めました。

T:トランセクシュアル

Q:クイア

I:インターセックス

A:アセクシュアル

A:アライ

P:パンセクシュアル

トランセクシュアル

身体の性と心の性が異なるため、外科的手術によって一致させた人、もしくはそうすることを望んでいる人のことを指します。

クイア

すべての性的マイノリティのことを指し、クエスチョニングと同様の意味にあたります。

性的マイノリティに理解がなかった時代に、彼らに対して「変態」という意味で使われていました。

しかし、現在では当事者たちが自らポジティブな意味でクイアという言葉を使うことが増えています。

インターセックス

身体的特徴として、男性・女性の中間またはどちらにも一致していない状態を指します。

医者によって見解の違いがあるため断言はできませんが、「先天的な生殖系の異常」とも言われています。

アセクシャル

他者に対して性的欲求を抱くことが少ない、またはまったく抱くことがない人のことを指します。

アライ

LGBTQの当事者ではない者が、性的マイノリティの人たちを理解し、支援するひとのことを指します。

パンセクシュアル

あらゆる性別の人が恋愛対象になる人を指します。

自身の性認識が定まっていない人や性別を模索している人も対象に当たり、全性愛とも呼ばれています。

まとめ

上記で紹介をしたように、これまで使用されているLGBTQだけでは包括できない性的マイノリティの人々がおり、
LGBTTQQIAAPが使用されるようになりました。

彼らに対する理解を深めるためには、自分と人は必ずしも違う価値観をもっていることを前提に考えることで、
相手を理解しようという気持ちになります。

様々な人が生きやすい社会をつくるために、いろんな価値観を受け入れることが求められています。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム