ヒップスターゲート

仕事の合間にほっと息抜きコラム

子どものクレジットカード選びはまだ早い?親が知っておきたいポイント

2024.04.13

「子どものクレジットカードって必要なの?」「いつから始めればいいの?」など、子どものクレジットカードについての疑問や不安を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。子どものクレジットカードは、教育の一環としての意義や将来のお金の教育に役立つこともあります。そこで本記事では、子どものクレジットカードについての疑問や選び方について解説します。

まだ早い?子どものクレジットカード選び

子どものクレジットカードを選ぶ際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。まずは、子どもの年齢や成熟度に合わせたカードを選ぶことが重要です。クレジットカードはお金の管理をするためのツールであり、責任感や判断力が必要です。子どもがまだ責任を持てる年齢ではない場合は、クレジットカードの利用を控えるべきです。

子どものクレジットカードのメリットとは?

子どものクレジットカードには、いくつかのメリットがあります。まずは、お金の管理能力の向上です。クレジットカードを持つことで、自分のお金をどのように使うのか意識することができます。また、クレジットカードを利用することで、子どもはお金の使い方や借金のリスクについて学ぶことができます。さらに、クレジットカードは緊急時の予備資金としても利用できるため、安心感を与えることもあります。

子どものクレジットカード選びのポイント

子どものクレジットカードを選ぶ際には以下のポイントに注意しましょう。

1.年齢制限と制限額

クレジットカードには年齢制限や制限額があります。子どもの年齢や利用目的に合わせたカードを選びましょう。

2.利用限定設定

子どものクレジットカードは、利用範囲を制限することができます。例えば、食料品や交通費など特定のカテゴリーに限定することで、無駄な支出を防ぐことができます。

3.ポイントや特典

子どものクレジットカードには、ポイントや特典がついてくることもあります。将来的にはお得な特典を活用できるカードを選ぶと良いでしょう。

まとめ

子どものクレジットカードは、お金の管理能力を向上させるだけでなく、将来のお金の教育にも役立つツールです。しかし、選び方を間違えると逆に子どもに負担をかけることになりかねません。子どもの年齢や成熟度に合わせたクレジットカードを選び、利用の制限やポイント、特典などを考慮して選ぶことが重要です。子どものクレジットカードを選ぶ際には、親が十分な情報を収集し、子どもの将来のために最適な選択をすることをおすすめします。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム