ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

なぜ叱れない上司が増殖しているのか?上司の叱る力を高める方法とは?

2024.03.20

あなたは、仕事をしている上で叱られた経験はありますか?叱られることは、誰にとっても気持ちの良いものではありませんが、時には必要な場面もあります。しかし、最近では叱ることができない上司が増えているように感じるのは私だけでしょうか?なぜ叱れない上司が増殖しているのか、その理由を探りながら、上司の叱る力を高める方法について考えてみましょう。

なぜ叱れない上司が増殖しているのか?

1. コミュニケーション能力の不足

上司は部下とのコミュニケーションを通じて業務の指示やフィードバックを行いますが、コミュニケーション能力が不足している上司は、適切なタイミングや方法で叱ることができません。部下に対して叱るべき行動があっても、それを適切な言葉で伝えることができず、結果的に叱ることができない状況になってしまいます。

2. 上司の自己肯定感の低さ

叱ることは、相手に対して自分の意見や価値観を主張する行為でもあります。しかし、自己肯定感が低い上司は、自分の意見や主張をはっきりと伝えることが苦手です。そのため、叱ることによって相手との摩擦や衝突を避けることを選び、叱ることができない状況になってしまいます。

3. 人間関係の優先

叱ることは、部下との関係を悪化させる可能性があるため、人間関係を重視する上司は叱ることを避ける傾向にあります。上司と部下の関係が悪化すると、業務の円滑な進行や成果の向上にも影響を及ぼすことから、上司は叱ることよりも人間関係の維持に重点を置く傾向があります。

上司の叱る力を高める方法とは?

1. コミュニケーショントレーニングの受講

上司はコミュニケーション能力を高めることで、部下とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。コミュニケーショントレーニングを受講することで、適切なタイミングや方法で叱ることができるようになります。また、コミュニケーショントレーニングでは、上司としてのリーダーシップやコミュニケーションスキルの向上にも役立つ知識や技術を学ぶことができます。

2. 自己肯定感の向上

上司自身の自己肯定感を高めることで、自分の意見や主張をはっきりと伝えることができるようになります。自己肯定感の向上には、自己啓発や自己成長を促す学びの場を設けることが有効です。また、上司自身の成功体験や自己評価を振り返ることも、自己肯定感の向上につながるでしょう。

3. フィードバック文化の導入

部下とのコミュニケーションを円滑にするためには、定期的なフィードバックが欠かせません。上司は、部下に対して適切なフィードバックを行うことで、叱ることを避ける必要がなくなります。フィードバック文化を導入するためには、上司自身が率先してフィードバックを行う姿勢を示すことが重要です。

まとめ

なぜ叱れない上司が増殖しているのか、その理由をコミュニケーション能力の不足、自己肯定感の低さ、人間関係の優先という観点から考えました。しかし、叱ることは部下の成長や業績向上にとって重要な要素であり、上司の叱る力を高めることは必要不可欠です。上司自身がコミュニケーショントレーニングを受講したり、自己肯定感を向上させる努力をすることで、叱ることができる上司になることができるでしょう。また、フィードバック文化の導入によって、部下とのコミュニケーションを円滑にし、叱ることを避ける必要がなくなるでしょう。叱ることは難しいかもしれませんが、上司としての成長と部下の成長を促すために、叱る力を高める努力を惜しまないことが重要です。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム