新入社員達よ、オタクではなくプロになれ!
2015.04.22
ツイート新入社員研修では、“オタクではなくプロになれ”とお伝えしています。
オタクと呼ばれる人々は、知識やノウハウを得ることに貪欲であり、愛好の品を得るためには努力を惜しみませんが、得た知識はすべて自分のために活用します。一方、プロと呼ばれる人々も知識を得る労を惜しみませんが、その知識は相手のために提供し、お客様に喜んでいただくことで対価を得ます。
この違いを理解できていない新入社員の方が多いのです。前述したように、資格を取得することや、「知識(インフォメーション)」を豊富にすることに貪欲であることが、自分自身を満足させるものであるならば、それは「オタク」でしかありません。
相手の立場で考え、相手の望む以上の成果を出し、自分の技術や能力を他者のために惜しみなく使う人、それが「プロ」なのです。
「オタク」と「プロ」はイコールでは結べない別々のものであり、私たちが目指すものは「プロ」の育成であるということを認識していただきたいのです。