新入社員研修では、“オタクではなくプロになれ”とお伝えしています。
オタクと呼ばれる人々は、知識やノウハウを得ることに貪欲であり、愛好の品を得るためには努力を惜しみませんが、得た知識はすべて自分のために活用します。一方、プロと呼ばれる人々も知識を得る労を惜しみませんが、その知識は相手のために提供し、お客様に喜んでいただくことで対価を得ます。
この違いを理解できていない新入社員の方が多いのです。前述したように、資格を取得することや、「知識(インフォメーション)」を豊富にすることに貪欲であることが、自分自身を満足させるものであるならば、それは「オタク」でしかありません。
相手の立場で考え、相手の望む以上の成果を出し、自分の技術や能力を他者のために惜しみなく使う人、それが「プロ」なのです。
「オタク」と「プロ」はイコールでは結べない別々のものであり、私たちが目指すものは「プロ」の育成であるということを認識していただきたいのです。
人材育成でお悩みの方へ、
弊社サービスを活用してみませんか?
あらゆる教育研修に関するご相談を承ります。
お気軽にお問い合わせください。?
-
- 人材育成サービス
- ビジネスゲーム、階層別研修、テーマ別研修、内製化支援
-
- DE&Iサービス
- ダイバーシティ関連の研修・講演・制作および診断ツール
-
- ロクゼロサービス
- 社内勉強会を円滑に進めるための支援ツール
-
- 教育動画制作サービス
- Eラーニングなど教育向けの動画制作