ヒップスターゲート

仕事の合間にほっと息抜きコラム

作業効率を上げる【ポモドーロ・テクニック】とは

2022.11.02

ポモドーロ・テクニックとは

1日を多くのインターバルに区切る時間管理テクニックのことです。

集中力と生産性を高め、効率よく仕事を進めることができます。

ポモドーロはイタリア語で「トマト」を意味しており、
考案したフランチェスコ・シリロ氏がこの時間管理テクニックを完成させた際に使用していた
キッチンタイマーがトマトの形をしていたため、この名前になったそうです。

実践方法

  • 1つのタスクを細分化
  • 25分集中して行う。
  • 5分休憩

上記を繰り返し行う単純なテクニックです。

25分を1ポモドーロと呼び、4ポモドーロごとに1530分の長めの休憩をとります。

この時間管理は誰でも簡単に行えるのが魅力です。

効果をあげるポイント

タスクをリスト化させる

タスクはできるだけ細かく分割させるのが良いです。

これは、タスクが大きすぎると1ポモドーロで終わらせることができなかったり、
集中力の低下につながるためです。

分割させたタスクをどんどん消化させていきましょう。

休憩のルールを作る

休憩時間には作業は行わないようにしましょう。

メールやタスクの確認など行っては休憩になりません。

休憩時間はできるだけ仕事にふれず、コーヒーを飲んだり、ストレッチを行うなど、
リラックスすることが大切です。

そうすることで、作業を再開した時の集中力を維持させていきます。

やらないことを決めておく

このテクニックの効果を高めるために、やらないことを決めておく必要があります。

よく挙げられるものとしてこのようなものがあります。

・ネットサーフィン

・テレビや動画視聴

SNSの閲覧

・関係のない業務

こういった動画やSNSを見始めてしまうと、作業に取り掛かっても考えがめぐってしまったり、
集中力が途切れやすくなってしまいますので、
あらかじめ、やらないことを決めておくこと決めておきましょう。

 中断はしない

ポモドーロ・テクニックは中断してはいけません。

電話などの割り込みがあれば1ポモドーロやり直しになります。

至急対応が必要なものでなければ後回しにすることが良いでしょう。

また、集中力を保つために、マルチタスクは向いていません。

1つずつタスクをこなせるようにしていくことが必要です。

1ポモドーロが25分とはいえ、1日に8~10ポモドーロを行うとかなりの時間になります。

1日に行うポモドーロを決め、無理のない範囲で集中して作業に取り掛かりましょう。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム