理想のチームワークに近づく4つのポイントとは?
2016.01.14
ツイート突然ですが、あなたにとって理想の「チームワーク」とは何ですか?
「困ったときに助け合えること」
「人間関係がしっかり築けていること」
「一緒に喜びを分かち合えること」
仕事を一人で行うには限界があります。
だからこそチームワークが必要となるのです。
チーム内でコミュニケーションが円滑に取れていなければ、業務効率は下がりますし、
人間関係が良好でなければ、チーム全体の雰囲気は暗くなります。
今日のあなたのチーム状況はいかがでしょうか?
理想と現実にギャップを感じている方も多いのではないでしょうか。
そんな皆さんに「チームワーク」を発揮するために必要な4つのポイントをご紹介します。
1.目的(ゴール)の明確化
自分のチームや所属部署がどういった目的で存在するのかを、メンバー全員が理解している必要があります。
また、チームの目的(ゴール)はもちろんの事、個人単位においても目的(ゴール)はあります。
一人ひとりが仕事の目的(ゴール)を理解し、同じ方向に進んでいくことが重要です。
2.信頼関係の構築
“好かれること”と信用・信頼されることは全く違います。
まずは仕事を率先してこなし、信用を得られる(使ってもらえる・試してもらえる)存在になります。
それができて初めて、信頼される(信じて頼られる)存在になっていくのです。
チームワークを発揮するうえでは、メンバー同士が信頼し合っていることが重要です。
3.感謝の気持ち
一人でできる仕事の量は限られています。だからこそ周囲の協力があってこそ効果が高まります。
上司・先輩・同僚・後輩そして取引先などに対して、常に感謝の気持ちを持つことが大切です。
その際は、「ありがとう」という言葉だけではなく、笑顔や明るい声など態度にも気を配れば、
お互いに快く、相手を受け入れ協力し合うことができます。
4.事前調整の配慮
物事を円滑に進めるためには、周囲との関係に対する事前調整が必要な場面があります。
一見チームワークとは無関係にも思えますが、他部署との打合せ等では、相手の考えやニーズを把握しておくことが重要です。チームとして成果を出すための行動と考えれば、これもチームワークの一つと言えますね。
いかがでしたでしょうか?
チームで仕事を行うと、メンバーの多様な価値観(思想や意見)に触れることができることから、新しいアイディアがドンドン浮かんできますし、ときには的確なアドバイスを得られることもあります。