4月に入社する新入社員の皆さん。
きっとビジネスパーソンとして働くことへの不安や期待など、様々な感情が入り混じっているの時期ではないでしょうか。
そんな皆さんへ入社前に知ってほしいビジネスパーソンとして大切な“ビジネスマナー”についてご紹介します。
【“ビジネスマナー”を学ぶ必要性】
皆さんは“ビジネマナー”について何をイメージしますか?
挨拶や言葉遣い、身だしなみ、電話応対、名刺交換...等
これらのことは、ビジネスパーソンとして必ず身に付けておきたいことです。
ここで私が皆さんにとくにお伝えしたいことは、これらをただ身に付けるだけではなく、
ビジネスマナーは、相手への“思いやりを体現”であると意識しておくことが大切です。
『マナーの三段階』はご存知でしょうか?
① 相手に迷惑をかけない
② 相手に好感を与える
③ 相手を尊重する
これは、ビジネスマナーの根本的な考え方のことで、相手との信頼関係をより強固するためのビジネスマナーの在り方を段階ごとに分けています。
日常のマナーは個人が評価されます。しかしビジネスでは違います。
たとえ新入社員であっても、マナーがなっていなければ「あの会社はマナーがなっていない、あの会社は感じが悪い!」などと会社が評価されてしまうのです。
ビジネスマナーは社会人として社内・社外の人と関わるための「常識」です。
様々な価値観を持つ人々がお互いに尊重し合い、信頼関係を構築するために必要なビジネスコミュニケーションのひとつなのです。
入社後すぐに、新入社員研修にてビジネスマナーを学習する新入社員のみなさんもいらっしゃると思います。
ぜひ今回お伝えしたことを意識して研修に臨んでくださいね。
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