後出しジャンケンゲーム
2018.01.18
ツイート進め方・時間・効果
【進め方】
(1)講師は受講者全員とジャンケンをします
(2)『ジャンケン ポン ポン』の声に合わせて、受講者には後出しをしてもらいます
(3)初めは講師とあいこになる手を出してもらい、数回続けます
(4)慣れてきたら、次は講師に勝つ手を出してもらうようにします
(5)最後は、講師に負ける手を出してもらいます
【時間】
5分
【効果】
研修の初めに行うと受講者の緊張もほぐれて、講師との距離が縮まります。
さらに脳の活性化にもつながると言われており、思考力や発想力のトレーニングになります。
内定者や新入社員だけでなく、中堅層の方でも楽しく行えるオススメのゲームです。
ワンポイントアドバイス
上手に行うためには、講師の声掛けとテンポが大切です。
ジャンケン ポン、ポン、ポンと一定の速度で手を変えるようにしていきます。
慣れてくると、簡単に出来るようになってきますので、
アレンジを加えることで、難易度を上げることも可能です。
例えば手を変えるスピードを上げてみましょう。
スピードが上がれば上がるほど、難しくなってきます。
他には両手それぞれで違う手を出すようにします。
左手はパー、右手はグーのように違う手にするだけで、
受講者の頭をフル回転させることができます。
やり方は非常にシンプルで簡単ですので、ぜひ試してみてください。