ヒップスターゲート

教育・研修担当者のためのカンペ集

成功するリーダーになるために必要な管理職研修のポイント

2023.04.19

管理者研修の目的は、管理職としての自覚と役割を理解し、必要なスキルや知識を身につけることで、部下の成長やチームのパフォーマンスを向上させ、企業の成長に貢献することです。

研修を実施する際の抑えるべき5つのポイントがあります。

 

管理職としての自覚と役割の認識を促す

管理者研修は、管理職としての自覚と役割を理解し、それを果たすためのスキルや知識を身につけるためのものです。

まず最初に、自分がどのような役割を担っているのか、どのような責任を持っているのかを理解することが大切です。

 

マネジメントスキルの向上を目指す

管理者研修では、マネジメントスキルの向上を目指すことが重要です。

具体的には、チームビルディング、コミュニケーションスキル、リーダーシップスキル、プレゼンテーションスキルなどが挙げられます。

これらのスキルを身につけることで、部下のモチベーションを高め、チームのパフォーマンスを向上させることができます。

 

現場のニーズに合わせたカスタマイズが必要

企業によっては、管理者研修のプログラムを標準化している場合もありますが、実際には現場のニーズに合わせてカスタマイズすることが重要です。

部署や業務内容によって必要なスキルや知識が異なるため、カスタマイズすることで効果的な研修が実現できます。

 

アクションプランの策定とフォローアップが必要

研修後には、研修で学んだことを現場で実践するためには、具体的なアクションプランが必要です。

また、定期的なフォローアップを行い、アクションプランが実行されているかどうかを確認することも重要です。

研修後には、定期的な面談やアンケート調査を行うことで、研修の効果を確認することができます。

また、研修を受けた管理職が部下に対してフィードバックを行い、部下の成長を促すことも大切です。

 

研修の目的と意義を明確にする

最後に、研修の目的と意義を明確にすることが重要です。

管理者研修は、企業の経営戦略を実現するために不可欠なものであり、管理職の成長に直結するものです。

研修を受けることで、個人の成長だけでなく、企業全体の成長にもつながることを理解し、研修に積極的に参加することが求められます。

 

管理者研修を成功させるためにもまずは現状を把握したうえで各ポイントを押さえていくことが必要です。

管理職としての役割や責任を理解し、必要なスキルや知識を身につけることで、部下の成長やチームのパフォーマンスを向上させ、企業の成長に貢献することができます。

カスタマイズされたプログラムや、外部の研修プログラムの活用など、研修の質を高める取り組みも重要です。

研修後には、アクションプランの策定や定期的なフォローアップを行うことで、研修の効果を確認し、実践につなげていきましょう。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム