ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

クリフトンストレングス:人材開発の鍵となる個々の強みの発見

2023.11.01

自己の強みを知ることの重要性

近年、企業の成功において、従業員の個々の強みを最大限に活かすことが重要視されています。
人材の多様性と個々の能力を最大限に引き出すためには、
それぞれの従業員が持つストレングス(強み)を理解し、活用する必要があります。
そこで、ギャラップ社が提供するクリフトンストレングス(※)は、
人事部や人材開発担当者にとって貴重なツールとなります。
本コラムでは、ストレングスファインダーの重要性と具体的な活用事例について探っていきます。
※2015年にストレングスファインダーからクリフトンストレングスに名称変更されています。

クリフトンストレングスとは

クリフトンストレングスは、従業員の個別の強みを特定し、
それを基に個人の成長や組織の発展に役立つ情報を提供します。

このツールを用いることで、従業員は自己理解を深め、
自身の強みを活かした仕事に取り組むことができます。

また、人事部や人材開発担当者は、従業員のストレングスを把握することで、
適材適所の配置や効果的なチーム編成を行うことができます。

強み活用によるリーダーシップ開発

一つの例として、ストレングスファインダーを活用したリーダーシップ開発があります。
リーダーは、自身のストレングスを理解し、それを活かすことで、
メンバーのパフォーマンスを引き出すことができます。

例えば、「包括性」や「個別化」といったストレングスを持つリーダーは、
チームメンバーの個々のニーズや能力を理解し、
それぞれの強みを活かした役割分担を行うことができます。
このようなリーダーシップのもとで働く従業員は、
自身の強みを活かしやすくなり、結果として生産性や満足度が向上します。

採用とキャリア開発

さらに、ストレングスファインダーは、採用やキャリア開発のプロセスにも活用できます。
適切な候補者を採用する際には、その個人のストレングスが組織の
価値観や求められる役割と合致しているかを評価することが重要です。
また、従業員のキャリア開発においては、ストレングスファインダーの結果を基に、
個別のトレーニングや成長の機会を提供することが可能です。
従業員が自身の強みを活かせる環境で成長することは、組織の長期的な成功につながるでしょう。

チームビルディングへの活用

クリフトンストレングスはチームビルディングにおいても有用です。
異なるストレングスを持つメンバーが協力し合うことで、より多様なアイデアや視点が生まれ、
創造的な解決策が生み出されます。チーム内のストレングスのバランスを考慮しながら、
相互補完的なメンバーを集めることで、チーム全体のパフォーマンスを向上させることができます。

以上のように、ストレングスファインダーは人事部や人材開発担当者にとって非常に有益なツールです。
従業員の個別の強みを把握し、それを活かすことで、
生産性や満足度の向上、組織の成功に繋がることが期待できます。

クリフトンストレングス・テストの活用手順

従業員の強みを最大限に引き出すためには、以下の手順を踏むことがおすすめです。

クリフトンストレングス・テストの実施:
従業員全員にストレングスファインダーのテストを受けてもらい、個別のストレングスを特定します。

個別のフィードバックとガイダンス:
各従業員に対して、ストレングスの結果をフィードバックし、
それを活かすためのガイダンスやアドバイスを提供します。

パフォーマンス評価と目標設定:
従業員のストレングスを考慮したパフォーマンス評価や目標設定を行い、成長の機会を提供します。

リーダーシップ開発とチームビルディング:
リーダーには自身のストレングスを活かすためのトレーニングやサポートを提供し、
チームビルディングにはストレングスのバランスを考慮したメンバーの組み合わせを行います。

まとめ

クリフトンストレングスは、従業員の個別の強みを最大限に引き出す貴重なツールです。
従業員の自己理解と成長を促進し、組織全体のパフォーマンス向上につなげることができます。
ぜひクリフトンストレングスを活用して、組織の人材開発戦略に取り入れてみてください。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム