ヒップスターゲート

仕事の合間にほっと息抜きコラム

AIは研修をどのように変えるのか?

2023.04.21

ChatGPT使ってますか?

2022年の年末頃から一部の間では話題になっていたChatGPT。
それから間もなく、今やほとんどの人が一度は見聞きしたことがあるツールにまで
認知度を急激に拡大しました。

この背景にはいくつかの要因が考えれます。

革新的な技術

ChatGPTは、自然言語処理における革新的な技術を採用しています。
この技術を用いて大規模なデータセットを学習し、
多様なトピックに関する知識を使って、
高度な推論や回答、人間のような文章生成をすることができます。

メディアの注目

革新的な技術を持ったChatGPTはSNSを中心に広がりはじめ、
大手メディアがによって取り上げたことで、一気にその注目を集め、
一般の人々にも認知されるようになりました。

さらに、ChatGPTの開発元であるOpenAIがオープンソースを提供したことで
新しいアプリケーションやサービスを開発することができるようになり、
多種多様な分野で重要な役割を果たすことが期待されています。

AIで社会人教育はどのように変わる?

近年、ChatGPTに代表されるようなAIツールのリリースが止まりません。
こうしたAIツールの出現は私たち人材教育業界にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
この問いをChatGPTにぶつけてみたところ、次のような回答が得られました。

※以下、ChatGPTからの回答を転記

近年、ChatGPTをはじめとするAIツールが増え続けており、
人材教育業界にも大きな影響が及んでいます。
以下に、その主な影響をいくつか挙げます。

  1. 個別化された学習プログラム:
    AIツールは、学習者の個々の能力や進捗に合わせて
    最適な学習プログラムを提供することが可能になり、
    個別化された教育を実現できます。
    これにより、学習者は自分に適したペースで学習を進めることができます。

  2. 教育の効率化:
    AIツールを活用することで、教育者はより多くの学習者に対応できるようになります。
    また、AIツールが一部の教育業務を担当することで、
    教育者はより高度なスキルや専門知識を持つ学習者との対話に専念できるようになります。

  3. リアルタイムフィードバック:
    AIツールはリアルタイムで学習者のパフォーマンスを評価し、
    適切なフィードバックを提供することができます。
    これにより、学習者は自分の弱点をすぐに把握し、改善することができます。

  4. オンライン教育の拡大:
    AIツールは、オンライン教育の普及を加速させる一因となっています。
    教育者と学習者が物理的に同じ場所にいる必要がなくなり、
    世界中の学習者が質の高い教育を受ける機会を得られるようになります。

  5. 新しい教育手法の開発:
    AIツールの進化に伴い、従来の教育手法に代わる
    革新的な教育手法が開発されることが期待されます。
    例えば、ゲーミフィケーションやVR技術を活用した教育プログラムが登場し、
    学習者の興味やモチベーションを高めることができます。

しかし、これらの利点にもかかわらず、
AIツールが完全に教育者を置き換えることは現時点では難しいでしょう。
教育者は、学習者の感情やモチベーションに寄り添い、
親身なサポートを提供することができるため、
AIツールと教育者が互いに補完しあう形で協力することが
最も効果的な教育の実現につながるでしょう。

※ChatGPTからの回答ここまで

AIが人材教育に与える影響を5つ挙げていますが、どれも的を射ていますね。
最後に至っては、AIツールと教育者の共生で話をまとめています。

実際のところ、現時点ではまだAIが教育者を補完してくれる割合は、
せいぜい20~30%近くという感覚ではありますが、
あと数年もすれば、その割合はますます増えていくでしょう。

そうした時に教育者がAIツールにおんぶにだっこで
自分で考えることすら放棄してしまう未来もあるかもしれません。
それが人材教育に携わるものとして良いか悪いかは分かりませんが、
少なくともAIツールが私たちの日常生活や仕事に
大きな影響を与え続ける存在であることは確実でしょう。

これからの時代、いかにAIとうまく付き合い、
使いこなせる人材になっていけるかどうか。
ここが大事な分かれ目になるような気がします。
今後もAI関連の話題には注目していきたいものです。

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム