ヒップスターゲート

教育・研修担当者のためのカンペ集

短時間で研修を実施したいときに考えること

2024.02.02

「時間は有限である」というのは、ビジネスの世界でも当てはまる言葉です。特に研修の場合、参加者のスケジュールや予算の制約など、さまざまな要素が時間を圧迫します。しかし、短時間で効果的な研修を実施することは可能です。では、短時間研修を実施する際にどのようなことを考えるべきでしょうか?

効果的な研修のための要点

1. 目的を明確にする

短時間で研修を行う場合、特に目的を明確にすることが重要です。参加者が何を学びたいのか、どのようなスキルを身につけたいのか、具体的な目標を設定しましょう。目的が明確になれば、研修内容やフォーマットもスムーズに決定できます。

2. カリキュラムを絞る

短時間での研修では、できるだけカリキュラムを絞ることがポイントです。必要な情報やスキルを厳選し、効果的な内容を提供しましょう。無駄な情報や繰り返しは避け、参加者が最も必要とする知識を重点的に伝えることが大切です。

3. 対話的な学びを取り入れる

短時間の研修では、参加者が受け身になるのではなく、積極的に関与できるような学びの形式を取り入れることが有効です。グループディスカッションやロールプレイなど、参加者同士のコミュニケーションや実践的な活動を取り入れることで、より実践的な学びを提供することができます。

4. オンライン環境を活用する

短時間の研修では、オンライン環境を活用することで効率的な学びを実現できます。ビデオ会議ツールやオンライン学習プラットフォームを活用し、時間や場所の制約を取り払いましょう。また、オンラインならではの機能を活用することで、参加者同士のコミュニケーションや情報共有を促進することも可能です。

短時間研修のメリット

1. コスト削減

短時間の研修では、参加者の時間や交通費などのコストを削減することができます。また、会場費や飲食費などの経費も抑えることができます。これにより、予算の制約がある場合でも、効果的な研修を実施することができます。

2. 集中力が高まる

短時間の研修では、参加者の集中力が高まります。長時間の研修では集中力が散漫になることがありますが、短時間ならば参加者が集中して学ぶことができます。また、短時間ならば余裕を持ってプランニングができるため、参加者にとってもストレスの少ない研修となるでしょう。

まとめ

短時間での研修を実施する際には、目的の明確化やカリキュラムの絞り込み、対話的な学びの導入、オンライン環境の活用など、いくつかのポイントに留意する必要があります。また、短時間研修のメリットとして、コスト削減や参加者の集中力の高まりなどがあります。短時間で効果的な研修を実施することで、参加者の学びの効果を最大限に引き出しましょう。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム