ヒップスターゲート

ダイバーシティのプロが呟くアレコレ

心理的安全性の高い職場づくり

2023.08.29

心理的安全性のある職場づくりは、従業員の健康と幸福感を促進し、組織全体のパフォーマンスを向上させるために重要な要素です。

心理的安全性を重視することで、従業員はより創造的で生産的な仕事ができ、組織全体も健全な成長を遂げることが期待されます。

本コラムでは、心理的安全性のある職場づくりのためのポイントを紹介します。

心理的安全性とは

心理安全性とは、組織やチーム内でのメンバー同士のコミュニケーションや行動が、失敗や批判、違った意見や提案を受け入れ、尊重する環境を指します。

具体的には、従業員やチームメンバーが自分自身を表現し、意見を述べ、アイディアを出すことができる場所で、他者からの否定的な反応や制裁を心配せずに活動できる状態です。

心理的安全性の高い職場の特徴

オープンなコミュニケーション

メンバーは自分の意見や提案、疑問を率直に表現することができ、それが歓迎される文化が根付いています。

リスクの取り組み

 メンバーは新しいアイディアやアプローチを試し、失敗しても非難されないと感じています。

フィードバックの交換

メンバー同士が建設的なフィードバックを交換し合い、お互いの成長や改善をサポートします。

違いの尊重

異なる意見やバックグラウンドを持つメンバーが尊重され、多様性を受け入れる環境があります。

心の健康への配慮

メンバーが自分のメンタルヘルスやストレスを共有し、必要なサポートを求めることができる場所です。

 

心理安全性がある環境は、個々のメンバーやチーム、組織全体のパフォーマンスや創造性を向上させるだけでなく、従業員の満足度や幸福感を高める要素となります。

この概念は、Googleなどの研究によっても注目され、組織文化の改善やイノベーションの促進に寄与するとされています。

心理的安全性の低い職場の特徴

反対に、心理安全性が低い環境では、従業員やチームメンバーが自分の意見や感情を自由に表現することが難しく、不快な経験をする可能性が高まります。

意見の抑制

従業員が自分の意見や提案を出すことを避ける傾向があり、新しいアイディアや改善点がほとんど出てこない状況が生まれることがあります。

ミスへの恐れ

従業員はミスや失敗を避けようとするため、新しいことに挑戦する勇気が失われ、革新的なアプローチが見られなくなるかもしれません。

コミュニケーションの不足

メンバー同士のコミュニケーションが制限され、情報共有が不足するため、チーム全体の効率や連携が悪化する可能性があります。

不信感の広がり

メンバー同士や管理者との信頼関係が希薄である場合、うわさやネガティブな感情が広がり、組織内の協力関係が損なわれる可能性があります。

ストレスとメンタルヘルスの悪化

心理安全性の低い環境では、ストレスや不安が増加し、従業員のメンタルヘルスが悪化する可能性があります。

高い離職率

従業員が不満や不幸を感じると、組織を離れる傾向が高まる可能性があります。

 

心理安全性のない環境は、個々の従業員のパフォーマンスや幸福感を低下させるだけでなく、組織全体の成果や持続可能な成功にも悪影響を及ぼす可能性があります。

したがって、組織は心理安全性を重視し、適切な対策を講じることが重要です。

心理的安全性のある職場をつくるために

心理的安全性のある職場づくりのために、下記のポイントを意識して組織づくりに取り組んでみましょう。

コミュニケーションの促進

従業員同士や上司との間でオープンで透明なコミュニケーションを奨励します。意見交換やフィードバックの文化を育成し、誰もが自分の考えを言いやすい環境を作ります。

ミスへの寛容

ミスや失敗は成長の機会であると捉えられるべきです。従業員がミスを恐れずに新しいアプローチを試せる環境を作ります。

リーダーシップの重要性

リーダーは心理的安全性を築く上で重要な役割を果たします。リーダーは率先してオープンな態度を示し、従業員の声に耳を傾け、サポートを提供します。

フィードバック文化の醸成

フィードバックを受けることや与えることが日常的な習慣となるような環境を作ります。建設的なフィードバックが従業員の成長を助けます。

多様性とインクルージョンの推進

異なるバックグラウンドや意見を尊重し、多様性とインクルージョンを推進します。すべての従業員が自分らしく働ける場所を提供します。

プライベートな時間とワークライフバランスの尊重

適切なワークライフバランスを促進し、従業員がプライベートな時間を大切にできるようサポートします。

トレーニングとサポートの提供

ストレスやメンタルヘルスの管理に関するトレーニングやサポートを提供し、従業員が心身の健康を保つ手助けをします。

信頼と共感の構築

従業員同士やリーダーと従業員の間に信頼関係を築き、共感の文化を醸成します。

まとめ

心理安全性のある環境は、従業員やチームメンバーがオープンなコミュニケーションを持ち、意見やアイディアを自由に表現でき、失敗や違いを受け入れる環境を指します。

これに対して、心理安全性のない環境では、意見を抑えたり、ミスを恐れたりする傾向があり、批判や不信感が広がることがあります。

心理安全性のある環境は、個々の成長や組織全体のパフォーマンスを向上させる一方、心理安全性のない環境はストレスや不満を引き起こし、組織の健全な運営に悪影響を及ぼす可能性があります。

したがって、組織は心理安全性を促進し、従業員の声を尊重する文化を築くことが重要です。

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム