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ビジネスライティング研修

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ビジネス文章の基本ルールや分かりやすい書き方が学べます

議事録や報告書、E-mailなど普段のビジネス現場では、文書作成の場面が多々あります。今さら聞けない文章の基本的なルールから取引先へ送る際の注意点に至るまで、実務上の様々なシーンを想定した内容になっています。

こんな課題を解決出来ます!

  • ビジネスで適切な言葉遣いや表現を身に付けさせたい
  • メールの使い方を基礎から学習させたい
  • 議事録の作成が苦手な社員が多い

この研修の目的

ビジネス文書のルール・重要性を認識し、ビジネスの基礎能力を身に付ける

ビジネス文書の重要性を理解し、相手本位の文書を作成できるようになる

ビジネス文書の種類と各々の書式・基本ルールを理解できる

議事録・報告書等、実務をイメージした文書作成方法のポイントを理解できる

推奨受講環境

対象者

新入社員、若手2~3年目

人数

10~20名

時間

7時間

研修スタイル

座学3:ワーク7

※お客様のご要望に応じたカスタマイズも可能です。

カリキュラム

午前

・オリエンテーション 講師紹介、研修のねらい共有
・ビジネス文書の目的
・ビジネス文書として適しているのはどちら?
・社内文書、社外文書
・ビジネス文書作成のポイント
・分かりやすい文章
・正しいビジネス文書への書き換え

午後

・E-mailとA4文書の違い
・E-mail作成・送付のポイント
・メール文の書き換え
・議事録作成のポイント、議事録の様式
・議事録の作成
・報告書作成のポイント
・正しい報告書の作成
・学んだことの共有
・研修のまとめ

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