新着コラム 更新日:2024.04.03 クレーム対応の重要性と会社の評判に与える影響とは? クレーム対応は企業の信頼と評判を左右する重要な要素です。適切な対応を行えば、お客様の満足度を高め、リピーターを増やすことができます。しかし、対応が悪ければ、お客様の不満は高まり、ネガティブな口コミや評判につながる可能性が […] 更新日:2024.04.03 メール配信の力でお客様との絆を深める方法 お客様との強い絆を築くことは、ビジネスの成功にとって不可欠な要素です。しかし、日々の業務に追われ、お客様との接点を十分に持つことが難しいのが現状かもしれません。そこで、お客様との関係性を深めるための強力なツールとして、「 […] 更新日:2024.04.02 新入社員がスタートダッシュを切るために必要な3つのポイント 「新しい環境でのスタートはどうすれば良いのだろう?」 「新入社員としての第一歩を踏み出すには、どんな準備が必要なのだろう?」 新しい職場でのスタートは、誰しもが少なからず不安を感じるものです。しかし、それを乗り越えるため […] 更新日:2024.04.02 新規事業の立ち上げプロセスとは? 新しい事業の立ち上げは、企業の成長と競争力を高める上で非常に重要な取り組みです。しかし、この新規事業の立ち上げは容易なものではありません。残念ながら、多くの企業がこの挑戦に失敗してしまっている現状があります。 では、なぜ […] 全て見る 有料級の情報の泉!セミナーログ 全て見る あゝ人材教育!3分ななめ読み 更新日:2022.07.12 日本は今スタグフレーションの状態:脱却するためには? 日本では、給料は上がらないのに物価は上昇し続ける現象が続いています。 この様な状態を「スタグフレーション」と言います。 本コラムでは、スタグフレーションを脱却するための方法を紹介します! スタグフレーションとは 経済が […] 更新日:2022.07.06 心と体のリフレッシュ!「サバティカル休暇」とは? 働き方改革が推進されている現在、長時間労働の問題やリモートワークの導入など、従業員の働き方について見直しを考えている企業が増えてきています。 今回は日本で導入する企業が増えてきた【サバティカル休暇】についてご紹介いたしま […] 更新日:2022.07.05 いまさら聞けない!「デジタル人材」とは 多くの企業でDXが推進されていることから、「デジタル人材」が求められています。 様々な求人サイトにおいても、業界に問わず、デジタル人材を歓迎する文句が記載されるほど、企業では不足している状況が続いているのです。 では、今 […] 更新日:2022.07.01 研修への積極的な関与は”問い”の設定で変わる 受講者の研修参加意欲が低いという人事担当者の悩み せっかく社員のためを思って研修を企画・設計・実施しているのに、 肝心の受講者の参加意欲が低く、今一つ盛り上がらない。学びに繋がらない。 こうした人事担当者の悩みはよく聞き […] 全て見る 課題解決へのヒント!企業経営と組織 全て見る 古今東西!営業・マーケティングナビ 全て見る ちょっと勝手に歴史から教訓抽出 全て見る ダイバーシティのプロが呟くアレコレ 全て見る 教育・研修担当者のためのカンペ集 全て見る サクッと調べられるHRD用語集 全て見る プロ直伝!オンライン研修成功への道 全て見る 仕事の合間にほっと息抜きコラム 全て見る 読書マニアE氏の推薦ビジネス書 全て見る 秘伝テクニック満載!パソコン忍法帖 全て見る 永久保存版!特集記事 全て見る