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更新日:2016.10.04
人事の仕事(3)~感謝される仕事~感謝されているか 賃金制度のように、非常に大きな仕組みを一挙に、革新的に変えていくことは、実際問題としては難しいものです。それでは、日常の人事の仕事で、「感謝されるか」という視点で考えてみることにしましょう。 「感謝され […] -
更新日:2016.10.03
人事の仕事(2)~誰を幸せにするか~誰を幸せにするのか 人事の業務は、基本的に、経営サイドに重きを置いて誘導していくことが自然と増えることでしょう。人事・総務・経理という一般管理部門は、経営者の右腕、懐刀とでもいうべき位置づけに居ます。 たとえば、就業規則 […] -
更新日:2016.09.30
人事の仕事(1)~平均的な仕事でよいのか~人事の毎日 企業に入り、人事に配属されると、右も左もわからないながらも、先輩を見習って、忙しい業務が始まるでしょう。そして、ある程度の、充実感も覚えながら、あわただしく月日が過ぎ、日の当たる職場で、企業の全体を見通しなが […] -
更新日:2016.09.29
差がつく組織の実行力(5)~脱プレイングマネジャー~部下の面倒を見る 組織の実行力を考えるとき、成功し組織の部門代表者だけが賞賛されたとしたらどうでしょうか。チームのために参画してくれたメンバーたちは、いったい誰の働きのおかげだと、不信感を抱くのではないでしょうか。 組織 […] -
更新日:2016.09.28
差がつく組織の実行力(4) ~状況の法則~状況の法則 部下に指示を行うに際して、背景や期待する行動、心構え、周辺事情などを話すことがあります。こんな時、関係者を組織化してメンバーに伝える事は必須ですが、組織全体を構成するメンバーに、共有しないようなことが多くある […] -
更新日:2016.09.27
差がつく組織の実行力(3)~戦略目標の具体化~ビジョンを実現する組織化 自分の組織のビジョンがはっきりしたら、それを実行させるための組織化が必要になります。あなたの組織の中で誰と誰でチームを組んで解決に当たらせるかということです。管理職にとってありがちな間違いは、問 […] -
更新日:2016.09.26
差がつく組織の実行力(2)~適材適所~適材適所は当たり前か 組織の能力を最大限に発揮するために、組織を構成するのに必要な人材をそろえることが必要です。当たり前ですが、人数が極端に少ないような場合には、それだけの成果しか出せないものです。必要なメンバーがそろっ […] -
更新日:2016.09.23
差がつく組織の実行力(1)~4番打者で強くなる?~組織の実行力とは 「実行力」という言葉は、通常個人を対象に使われるものですが、組織に用いても良いものでしょうか。しかし、組織が実行力を意識しなければ、普通の組織マネジメントで大過なく1年間を過ごしてしまう恐れがあるのです […] -
更新日:2016.09.15
真の営業力について(5) ~当たり前の超越~当たり前を超越しよう 商品でもサービスでも、似たような水準になることが多くあります。 特に、日本人は、和を重んじる文化や慣習があり、他人と同じだと安心する国民性を持っています。 それは、良いことでもありますが、ライバルに […] -
更新日:2016.09.15
マネジャーの『価値』。今までにお会いしてきた数多くのマネジャーが皆、口を揃えてこう言うのです。 「チームマネジメントがこんなにも難しいとは思わなかった、、、」と。 例えば、「目標管理」 目標数値を掲げるだけでなく、適切に管理することが重要です […] -
更新日:2016.09.14
真の営業力について(4)~信頼は本気から~信頼は本気から生まれる 前回の「真の営業力について考える(3)」では、信頼は実績を積み重ねていくことで生まれる旨をお話しました。 そんな仕事の進め方で大切なことは、一本の筋の通った本気度です。 仕事に対して、真剣に取り組 […] -
更新日:2016.09.13
真の営業力について(3) ~何よりも信頼~何よりも信頼 「営業には、信頼が必要」と聞いてもごく当たり前に聞こえます。では、どのように信頼を得るのかと言うと、これが決定打という得策は見当たらないのではないでしょうか。これを顧客目線で、どのように信頼していけるのか考 […] -
更新日:2016.09.12
真の営業力について(2)~プレゼンよりも大事なこと~プレゼンよりも大事なこと 営業力で他社より秀でようとしたとき、あなたは素晴らしいプレゼンテーションをしようと思われるかもしれません。では、プレゼンの善し悪しが営業力の差を決めるのでしょうか。そうとも言えないでしょう。 物 […] -
更新日:2016.09.09
真の営業力について(1) ~雑談力こそ人間力~必要な雑談力=人間力 営業力を強化するために、必要な要素を、顧客としての立場から、お話してみることにしましょう。 とかく、営業力強化というテーマになると、営業テクニックに偏りがちですが、ここは、視点を変えて、顧客として営 […] -
更新日:2016.09.09
目標管理における3つのコツとは?マネジャーや管理職の立ち位置は、一般職やプレイヤーと明らかに異なります。 具体的に言うと、経営者(会社のリーダー)と一般社員(会社のフォロワー)の接点となり、 経営者の方針や目標を落とし込む立場にあるということです。 当 […] -
更新日:2016.09.08
実行力を強化する(5)~大切な「アピール」~大切な「アピール」 ビジョンを考え、組織化してプロジェクトを進行させ、上司ともよく相談し方向性を合わせて、計画通りに仕事が達成できたとしたら、次に行う大切なことがあります。 それは、成果と成果に至った考え方やプロセス、苦 […]