-
更新日:2016.02.18
隣のライバルが行っているプレゼンと営業トーク営業トークをすることはあっても、プレゼンとなると苦手意識を持っていませんか? 実はプレゼンも営業先でのトークも基本的には同じなのです。 プレゼンを成功させる立ち振る舞いをマスターすると、営業トークでお客さんを惹きつける力 […] -
更新日:2016.02.17
ボスとリーダーの違いとは?知っておくべき組織の真実とヒーローの存在あなたは今、職場で「ボス」と「リーダー」のどちらに魅力を感じていますか?その違いを理解することで、あなた自身のキャリアやチームのパフォーマンスにどのような影響を及ぼすのか、考えたことはありますか?ボスが持つ権威とリーダー […] -
更新日:2016.02.17
教育は上から?それとも下から?階層に応じて外部の教育機関を上手に活用するヒント今よりも社員教育を充実させたい。そのようなお客様から以下のような質問を受けます。 「下の階層からやるべきか?上の階層からやるべきか?」 答えはズバリ“上の階層”からです。 では、なぜでしょうか。そそれは簡単に言うと、下は […] -
更新日:2016.02.16
顧客満足から考えるマーケティング発想を持つための心得とは?商品を製作し販売すれば売れる、サービスを提供し宣伝すればお客さんが来る。 商品もサービスも飽和状態の今、そんな時代ではありませんよね。 マーケティング力のある企業のみが利益を上げ生き残っていくのです。 そして、その為には […] -
更新日:2016.02.16
諦めるにはまだ早い!同期に差をつけるフォロワーシップ3つの心得とは?せっかく就活を頑張って入社することができた、やる気も人一倍あるはず。なのに頑張れば頑張るほど上司からは評価されず動機とも溝が深まっていく、、、。 自分の方が主体的なのに、自分の方がたくさん行動しているのに、どうしてあいつ […] -
更新日:2016.02.15
明確で分かりやすく話をする先輩が重要視しているスキルとは?会社で同僚や上司と話をしているとき、自分が言いたいことがうまく伝わっていないなぁと感じることありませんか?非常に明確で分かりやすく話をする先輩を見ると、何が違うのだろうと感じてしまうものです。 その違いにこそ、ビジネスで […] -
更新日:2016.02.15
そこの先輩社員に問う!新人たちはあなたとは違う人間なのでしょうか?『何でこんなこともできないんだ』、『これは当たり前だろ!』、『近頃の新人はどうなっているんだ!』 仕事をうまく覚えてくれない新人や若手、勝手に問題を引き起こしてしまう人を前にして、こんなことを言いたくなるあなたの気持ちは […] -
更新日:2016.02.09
なんでか知っていますか?あなたが自分を変えられないワケを。新しい年になり、今年こそ!と、思った人も多いと思います。 新しい目標を立て、今年はこうやって行こう、新しいことにチャレンジしようと。しかし、なかなか実現できない、あるいは続かないということを、多くの人は経験しているかと思 […] -
更新日:2016.02.08
アドラー心理学が説く、横から目線のコミュニケーション術が凄い!自分の考えばかり押し付けてくる上司や、仕事に対するモチベーションが低い部下、、、。 あなたの会社にはこんな“どう接していったらいいのか分からない人”はいませんか? 最近ブームのアドラー心理学の考え方を確立した19世紀の心 […] -
更新日:2016.02.05
チームワークを強化する為に身につけるべき”人間対応力”とは?チームワークを生かしたいと思っていても、うまく連携が取れないと感じていませんか? 仕事を行う上で1人が行えることには限りがある為、数人でチームを組んで取り組む事も必要となります。 その一方で多くの人が集まれば集まるほど能 […] -
更新日:2016.02.03
報告・連絡・相談は『ほうれんそう』と教えているから身に着かない。できる社員は報告・連絡・相談がしっかりできる。 逆にこの報告・連絡・相談いわゆる『報・連・相』ができない人間ほど問題を起こしてしまいます。 特に新入社員や若手、外部の方など組織になじんでいない人ほど、今いる場所ではどのよ […] -
更新日:2016.01.28
その研修には適度な「ワーク」と「休憩」の時間が設定されていますか?突然ですが、人間が集中力を持続できる時間はどれくらいかご存知でしょうか? 世の中には様々な見解が存在しますが、医学的には“50分”程度だとと言われております。 義務教育における学校の授業をはじめ、ゴールデンタイムのテレビ […] -
更新日:2016.01.27
職場コミュニケーションを活性化させる2つの”きく”とは!?皆さんが普段使っている“きく”といった行為には3つの意味があることをご存知ですか? 1.聞く ・・・ 聞こえること(音声として耳に入る) 2.聴く ・・・ 積極的に耳を傾けて話を聴くこと 3.訊く ・・・ 質問すること […] -
更新日:2016.01.20
「自己紹介ワーク」1つで学習効果が高まるワケ研修スタート時に恒例として行われているワークそれが「自己紹介」。 なんとなく行っていると思われがちですが、実は「自己紹介」一つで研修の学習効果が高まります。 二人の講師を例に挙げてみます。 A講師:「では、自己紹介をはじ […] -
更新日:2016.01.14
理想のチームワークに近づく4つのポイントとは?突然ですが、あなたにとって理想の「チームワーク」とは何ですか? 「困ったときに助け合えること」 「人間関係がしっかり築けていること」 「一緒に喜びを分かち合えること」 仕事を一人で行うには限界があります。 だからこそチー […] -
更新日:2016.01.07
様々なワーク(演習)を駆使して研修効果を上げる方法。研修内製化を実現したい。 そんなご担当者向けに「研修内製化のヒント」として、これまでいくつかコラムを掲載してきました。 前回はカリキュラム作成のポイントとして“時間軸”を有効活用するといったテーマでした。 実はカリキュラ […]