マネジメント研修

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マネージャーの必須スキルを習得!組織を成功に導く力を身につける

本研修は、経営幹部(部長・課長クラス)に必要不可欠な、マネージャーとしての役割と責任を徹底的に学ぶプログラムです。参加者は、具体的な演習を通して、組織を率いるマネージャーに求められるスキルを習得します。まず、リスクマネジメントの視点を身につけ、組織の健全な運営を実現する方法を学びます。次に、部下の育成に不可欠なコミュニケーション力を養成し、適切な役割設計の考え方を習得します。この研修を通して、参加者はマネージャーとしての自覚を深め、より強力なリーダーシップを発揮できるようになることが期待されます。

こんな課題を解決出来ます!

  • マネージャーとして、危機感・問題意識・当事者意識が低い
  • 強い組織を形成するための具体的な手段が見えていない
  • 部下(メンバー)の力を活かしきれていない

この研修の目的

マネジメントに必要なコアスキルを強化し、組織マネジメント力を向上する

  • マネジメントを体系的に理解し、組織における自らの「役割認識を確立」できるようになる
  • 顕在および潜在する問題の発見と、問題の原因を追究して解決・改善する術が身につく
  • 士気をを高め成果を上げさせる、部下との関わり方・役割の与え方を学べる

カリキュラム

時間:09:00~17:00

オリエンテーション
  • 講師紹介
  • 本日のねらい
マネージャーの役割
  • マネジメントの定義を考える
  • 組織・集団を率いる人の役割
  • マネージャーとしてあなたがすべきこと
課題発見と問題解決
  • リスクに対処し、チャンスを掴む
  • マネジメントとしての「緊急度(低)&重要度(高)」の仕事
  • 目的・目標達成を阻害するものを察知する
  • 課題への対処:対症療法と根治療法
  • 組織全体と自部門の戦略・戦術の調和
最大の資産“人”の活かし方
  • 部下が成果を上げるために必要なこと
  • 仕事・役割の任せ方、目標の与え方
  • 部下の役割設計
  • ”放置”と”任せる”の違い
  • 部下を理解しているか ~コミュニケーションと観察~
  • マネージャー自身の強みを活かす
  • マネージャーとしての自身の強みの再確認「情熱・目標・信念・能力・経験」

まずは資料請求