ビジネスマナー研修

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自信溢れる立ち振る舞いで、お客様の心を掴む

ビジネスマナー研修は、ビジネスパーソンにとって基礎的なビジネスマナーを学ぶためのプログラムです。敬語の使い方や服装、身だしなみ、姿勢、立ち居振る舞い、名刺交換、電話応対、訪問・来客応対など、様々なビジネスシーンで役立つビジネスマナーのポイントを具体的にお伝えします。
研修では、基礎的なマナーの重要性を理解した上で、相手の立場を考えたマナーをワークやロールプレイングを通じて実践的に習得できる内容となっています。

こんな課題を解決出来ます!

  • 社会人としての自覚やモラルに欠けた態度、行動が目立つ
  • ビジネスマナーに対する意識を一変させたい
  • 電話対応に対する苦手意識を払拭させたい

この研修の目的

社会人に必要なビジネスマナーの基礎を学習し、
仕事を円滑に進めていくための言動や行動を身につける

  • ビジネスマナーの重要性を理解し、仕事で接するすべての相手と信頼関係を築くための“基本の型”を習得できる
  • 電話応対の基礎知識を理解し、お客様に安心感を与える電話応対ができる
  • お客様をお迎えする場面、お客様を訪ねる場面をイメージし、ビジネスマナーを踏まえた対応ができる

カリキュラム

時間:09:00~17:00

オリエンテーション
  • 講師紹介
  • 研修のねらい
ビジネスマナーの基本
  • ビジネスマナーとは
  • 身だしなみ
  • 姿勢と動作
  • 言葉遣い
ビジネス文書
  • ビジネス文書の基本
  • Eメール
電話応対
  • 電話応対の基本
  • 受け方
  • かけ方
来客時・訪問時の対応
  • 来客時のマナー
  • 訪問時のマナー
  • 総合演習
研修のまとめ
  • 今後に向けて
  • まとめ

テキストサンプル

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