シェアする
エキサイティングなビジネスミッション!実践的な研修で自己成長を実感!
ビジネスクライム研修では、講師が上司の役割を担い、受講者にはチームで取り組むミッションが与えられます。具体的には、新卒採用向けの会社説明会用チラシと会社PR用ポスターの制作を指示されます。この制作過程では、ビジネスマナーやPDCA、報連相、プレゼンテーションスキルの発揮が求められます。経験の浅い社員も難しさを実感することでしょう。
実践的な場面での取り組みを通じて、受講者は業務の難しさや奥深さを知り、ビジネスにおける広義のリーダーシップやチームワークの重要性を理解し、組織に貢献する能力を高めることができます。
本研修は、ビジネスパーソンの成長を後押しする、実践的で効果的なプログラムとなっております。
こんな課題を解決出来ます!
- 習得したスキル(マナー等)を現場で活かすことができない
- 作業の状況や結果について、確認するまで報告がない
- より成果をあげるためにすべきことを考えない
この研修の目的
ビジネス遂行に必要な報連相・タスク管理・マナーを理解し、現場で実践できるようにする
- できていること・できていないことを自覚し、今後実践すべき行動が明確になる
- 相手本位の報連相を行うことで、成果物の質が高まることが理解できる
- 仕事に「挑戦」しながら、会社での役割や立場を理解し、貢献意欲を高められる
カリキュラム
時間:09:00~17:00
- オリエンテーション
-
- 講師紹介
- 本日のねらい
- ミッション前講義
-
- 上司とのコミュニケーション
- 多様な人間関係
- 職場の人間関係
- 上司に対しての心構え
- ミッション
-
- ルール説明
- ミッション①「会社説明会の募集チラシ制作」
-
成果物の作成
- 上司とのMTGアポイントを取得
- 上司とのMTGで報連相を実施
- 成果物の作成
- リハーサル
- ミッション②「合同就職説明会用のポスター制作」
- プレゼンテーション
- 採用成果物の結果発表
- 優秀チームの表彰と総評
- ミッションの振り返り
- 研修のまとめ
-
- 今後に向けて
- まとめ