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お客様の声を聴き、共感し、価値を届ける。
商談ファシリテーション研修では、お客様の視点に立って商談を進める方法や、お客様が価値を感じる提案を行う方法について学ぶことができます。
商談では、お客様のニーズや要望を的確に把握するための対話テクニックが必要です。また、それらのニーズや要望に合わせた提案や解決策を提示する技術がなければ、商談を進めることはできません。さらに、適切なタイミングでアプローチすることも重要で、営業担当者はその戦略やテクニックを理解しておく必要があります。
この研修では、単なる売り込みではなく、お客様の課題解決に向けた共同作業として商談を捉え、価値ある提案を行うことができるようスキルを向上させます。
こんな課題を解決出来ます!
- お客様の課題をヒアリングできていない
- 商談では自社の商品・サービスのアピールしかできない
- お客様の懐に入り、コミュニケーションを取ることができない
この研修の目的
商談の本質的な意味や目的を理解し、
質の高いコミュニケーションスキルを身につけ営業力を強化する
- 商談の意味と目的を正しく認識できる
- 効果的な商談進行のためのファシリテーションスキルを習得できる
- 商談演習を通じて学んだスキルを実践できるようになる
カリキュラム
時間:09:00~17:00
- オリエンテーション
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- 講師紹介
- 研修のねらい
- 商談ファシリテーションとは
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- 商談の意味と目的
- 商談に活かせるファシリテーションスキル
- 事前準備-商談の場を整える
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- 事前準備の必要性とポイント
- 準備内容の整理、他メンバーとの連携 など
- 関係構築-対人スキルを高める
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- ラポール形成
- 傾聴姿勢で聴く、論理的に話す
- 相手の行動を観察する
- 成果獲得-商談の質を高める
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- 本音を引き出す/意思を形成させる
- 質問の活用と実践ワーク
- 仮説思考で考える
- 商談の締め方
- 総合演習
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- 商談シーンを想定した演習実施
- 研修のまとめ
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- 今後に向けて
- まとめ