リーダーシップ研修

  • 中堅
  • 管理職

シェアする

チームの成果を最大化するためのリーダーシップスキルを学ぶ

リーダーシップ研修は、リーダーシップに必要な心構えやスキル、求められる役割期待を理解し、リーダーシップに必要なコミュニケーションスキルや管理スキルを習得するプログラムです。
まず、受講者は、自身のリーダーシップの発揮度合いを客観的に把握し、リーダーとしての強みや弱み、改善点を整理していきます。この自己評価を行うことで、リーダーシップの向上に向けた具体的なアクションプランを立てることができます。また、ケーススタディやロールプレイングを通じて、組織を効率的に運営するためのリーダーシップスキルを学び、チームで目標を達成するためのプロセスについて理解を深めます。これにより、リーダーシップの質を向上させ、組織やチームの成果を最大化することができ、上司、部下、および周囲のメンバーに対する影響力を高めることができます。

こんな課題を解決出来ます!

  • リーダーシップは生まれ持った才能だと思っている
  • 周囲に働きかける力が不足している
  • 組織を引っ張っていくことに自信がない

この研修の目的

リーダーシップの必要性や求められるリーダー像を考え、リーダーに求められるコミュニケーションスキルや管理スキルを習得する

  • リーダーシップの必要性と求められるリーダー像を理解できる
  • リーダーシップに求められるスキルを理解できる
  • 自身のリーダーシップを振り返り、分析して改善できる

カリキュラム

時間:09:00~17:00

オリエンテーション
  • 講師紹介
  • 本日のねらい
リーダーの役割期待
  • 役割期待
  • 部下が求めるリーダー像
リーダーシップ
  • リーダーシップ論
  • 自己分析
リーダーに求められる管理スキル
  • リーダーが持つべき判断基準
  • リーダーに求められるPDCAスキル
  • 目標設定
  • 進捗管理
  • 問題解決・問題発見
リーダーに求められるコミュニケーションスキル
  • 良好な人間関係を築く力
  • 相手に対する要求のポイント
  • モチベーションコントロール
  • 人をやる気にする3つの条件
  • ケーススタデイ
  • 褒め方・叱り方
  • 褒め方・叱り方
研修のまとめ
  • 今後に向けて
  • まとめ

まずは資料請求