シェアする
仕事の基礎を固め、キャリアを築く
ビジネスマインド研修は、社会人に必須のスキルを効果的に習得できるプログラムです。受講者は自己と組織の成長を同時に実現するため、ビジネスの基本的な考え方や目標設定の重要性を学びます。さらに、コミュニケーション能力の向上やPDCAサイクルの実践など、仕事を効率的に進める方法を修得します。リーダーシップやチームワークの育成、問題解決力の向上も重要な要素です。これにより、受講者は社会人としての基礎を身につけ、プロフェッショナルとしての基盤を築くことができます。
こんな課題を解決出来ます!
- 学生気分が抜けきらないまま仕事をしている
- 社会人として、プロとして"働く"という意識がない
- ビジネスコミュニケーションの基礎力をつけたい
この研修の目的
社会人として役割を果たすための意識、心構えを確立する
- 会社組織で働く自覚をもち、社会人として必要な意識と行動を
身につけ、実行できる - ビジネスコミュニケーションの基礎が身につき、周囲に受け入れて
もらえる姿勢・態度がとれる - 効率的な仕事の進め方を学習し、現場で活用できる
カリキュラム
時間:09:00~17:00
- オリエンテーション
-
- 講師紹介
- 本日のねらい
- 社会人のビジネススタンス
-
- 演習「学生と社会人の違い」
- 組織とは
- 企業と信用(コンプライアンス)
- 演習「社会人として持つべき意識と行動」
- プロフェッショナルマインド(自責思考)
- ビジネスコミュニケーション
-
- 周囲との接し方
- 職場で良好な人間関係を築くためのポイント
- きくスキル(聞く・聴く・訊く)
- 演習「相手に好印象を与える聴き方を実践する」
- 仕事の進め方
-
- 指示の受け方
- 演習「上司からの指示受け」
- PDCAサイクル
- 報告・連絡・相談
- 総合演習(ロールプレイング)
- まとめ
-
- 今後に向けて
- まとめ