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効果的な文書作成で信頼を築く
ビジネスライティング研修プログラムは、ビジネスにおいて必要な文書作成スキルを身に付けることを目指しています。まずは文書作成の基本ルールを学びます。社外文書では、取引先とのやり取りで重要な書類の作成方法や注意点について理解し、ビジネス上の信頼を築くためのコミュニケーションスキルを身に付けます。また、E-mailでは、相手に適切な情報を伝えるための書き方やフォーマット、言葉選びについて学びます。議事録や報告書の作成では、正確な要点のまとめ方を身に付けます。これらのトレーニングを通じて、ビジネスのあらゆる場面で実用的なビジネス文書を作成する能力を習得できます。
こんな課題を解決出来ます!
- ビジネスで適切な言葉遣いや表現を身に付けさせたい
- メールの使い方を基礎から学習させたい
- 議事録の作成が苦手な社員が多い
この研修の目的
ビジネス文書のルール・重要性を認識し、ビジネスの基礎能力を身に付ける
- ビジネス文書の重要性を理解し、相手本位の文書を作成できるようになる
- ビジネス文書の種類と各々の書式・基本ルールを理解できる
- 議事録・報告書等、実務をイメージした文書作成方法のポイントを理解できる
カリキュラム
時間:09:00~17:00
- オリエンテーション
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- 講師紹介
- 研修目的・ねらいの共有
- ビジネス文書とは
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- ビジネス文書の目的
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ビジネス文書の種類
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社内文書と社外文書の違い、特徴
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社内文書と社外文書の違い、特徴
- ビジネス文書の基本ルール
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- ビジネス文書作成のポイント
- わかりやすい文書
- 例文を正しい文書に修正する
- E-mailの基本
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- EメールとA4用紙文書の違い
- Eメール作成時のポイント
- Eメール送付時のポイント
- メール例文を適切な文書に修正する
- 議事録・報告書
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- 議事録の目的、ポイント、流れ
- 議事録の様式
- 会議の内容を聞き取り、議事録を作成する
- 報告書の目的、ポイント、構成
- 報告書の一部を適切な内容に修正する
- 研修のまとめ
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- まとめ