「若手が主役になるチャンス」を提供しつづける会社でいたい
2023.09.06
- 株式会社合田工務店
-
本間竜一郎
管理部(当時)
会社概要
〒105-0013 東京都港区浜松町2-6-5 浜松町エクセレントビル
https://www.godaweb.com/company/#profile
建築設計から建築施工までを行う創業72年目の地域密着都市型ゼネコン会社。
東京都新築マンション施工数No.2という実績を誇る。
人材育成における課題と取り組みを教えてください。
- 本間
- ご存知の通り建設業界はハードな業界で、入社前に思い描いていた社会人生活と実際の業務にギャップが生まれやすいと言えます。
そのため、若手社員が厳しいながらも前向きに、向上心をもって仕事ができる環境づくりをすること、そして良い人材をいかに定着させて会社の将来を担う存在にするかということが課題です。
入社後のギャップを埋めるためには、採用活動での取り組みが重要だと考えています。
インターンや会社説明会などでは、嘘偽りなく、意外と泥臭い一面もあるということを伝えています。どの業界も理想と現実のギャップはありますが、あえてマイナスな面を伝えることで具体的に弊社で働くイメージをもってもらいます。
入社後の取り組みとしては、やはり研修が重要だと考えています。
新入社員のスキルアップはもちろんですが、仕事以外でも同世代や先輩との関わりを積極的に作っていきたいです。
また、4月が集合研修期間で5月からは現場配属になるのですが、そこではOJT制度を取り入れ、3~4年目ぐらいの先輩と一緒に仕事をしながら業務を覚えてもらいます。
一方で、新人や若手が定着する会社を作るためには、上司や管理職がどう彼らと向き合い、受け入れ、指導していくかが重要だとも考えています。
上司や管理職が若手社員との関わり方を理解した育て方をしなければ、若手の未来はないですし、会社の未来もないので、上位層に向けた研修もこれから取り組んでいきたいです。
合田工務店における理想の若手社員像を教えてください。
- 本間
- 仕事に対して熱い思いがあり、上司・部下・同期関係なく自分が1番を取りに行く姿勢を持っている人です。
自分自身が新入社員だった13~14年前と比べると、「絶対に他の人には負けない」という気持ちで仕事をする人の割合が少なくなったと感じています。
だけれども、表には出さないが実はそういう思いを持っている若手社員は多くいて、会社側としては、採用の段階から彼らの本音を引き出せるようコミュニケーションを取ることを心がけています。
とくに弊社は、大手の企業とは違い若手が主役になれる環境があるので、そのための機会をたくさん提供していますし、機会があることを伝えるよう意識しています。主役になればその分責任も発生するのですが、自分がやらなければならないという意識をもってもらうこと、そして会社側はチャレンジと意識付けについて投げかけをすることが大切だと考えています。
弊社の社風的にも、若手がやりたいと発言したことに対して好意的に捉える人が多く、なにごとにも挑戦しやすい環境が整っています。だからこそ「プロジェクトのトップに立ちたい」といった、意欲のある若手社員を採用・育成していきたいです。
若手が挑戦しやすい環境が整っているとのことですが、キャリア支援という観点ではどのような取り組みを行っていますか。
- 本間
- キャリアでいうと、弊社での仕事を経験することで建設の全てを知ることができますし、そういう人材は建設業界においては数が少なく重宝されるため、市場価値が高まり、どこにいっても活躍できるキャリアが描けると思います。
他の建設会社は縦割りの組織であることが多いため、ある分野の専門知識を豊富に蓄えることができます。しかし弊社は縦割りの概念がないので様々なスキルが身につくんです。
具体的に言うと、5年で現場のトップとして働けるぐらいの様々な経験ができます。
事実、新卒で入社してから30歳前後で現場のトップや35~40歳で管理職として活躍している社員がいますし、先ほどお伝えした通り、会社としても若手のうちからそのための挑戦の機会を沢山与えるように意識しています。
ただ、近年転職が当たり前になり、どのような仕事でもできるようになった時に他社に移るという判断をする社員もいます。
そうなった時、会社として何が足りなかったのかを考えなければいけないと思うのですが、弊社の場合、年齢関係なく会社を作っていける、会社を動かしていけることが魅力の一つなので、自分の裁量をもって仕事をしたい人がやりがいを持てる環境であり続けることが、キャリア支援になるのではないかと思います。
本間 竜一郎(ほんま・りゅういちろう)
2011年、大手建設会社の営業職として新卒入社。その後営業の管理職を経験し、
2020年に株式会社合田工務店に入社。現在は、採用・育成など人事業務全般を担当。
2020年に株式会社合田工務店に入社。現在は、採用・育成など人事業務全般を担当。