SOGI/LGBTQ理解促進セミナー

  • 新人
  • 若手
  • 中堅
  • 管理職
  • 役員
  • オンライン対応可

シェアする

カミングアウトやアウティングへの対応を学び、職場での安心を実現する

SOGI/LGBTQ理解促進セミナーでは、SOGI/LGBTQに関する基本的な知識を丁寧に学ぶことができます。まず、性的指向や性同一性に関する基本概念や用語を理解し、多様性を尊重する意識を高めます。 次に、社会の変化や法的な動きについても学習します。LGBTQの権利が進展する中で、多様性と包摂性の重要性を理解することができます。さらに、ケーススタディを通して、職場でのSOGI/LGBTQ関連の課題に具体的に取り組む方法を探ります。例えば、カミングアウトやアウティングへの対応、心理的安全性の確保など、実践的な解決策を考えていきます。受講者一人ひとりが、SOGI/LGBTQに関する理解を深め、職場における課題解決に役立てられるよう、丁寧な研修内容となっています。

こんな課題を解決出来ます!

  • 他人事ではなく、職場の身近な問題として意識できていない
  • 正しい知識の理解がなく、どのような振る舞いをすれば良いかわからず戸惑っている
  • どんなリスクが潜んでいるか理解していない

この研修の目的

SOGIとLGBTQの正しい知識を理解し、安心して働ける職場づくりを実践する

  • D&I、SDGs、経営戦略、アンコンシャス・バイアス等の切り口から、LGBTQとSOGIに関する当事者意識を高める
  • 法令順守とリスクマネジメントを踏まえた適切な知識を得る
  • ケーススタディを通じて、心理的安全性の高い職場づくりを学ぶ

カリキュラム

時間:09:00~11:00

オリエンテーション
  • 講師紹介
  • 本日のねらい
LGBTQの基礎知識
  • 多様性の切り口は様々
  • LGBTの基礎知識・講師の体験談
    • LGBTとは、性的指向と性自認(指向は選択できるもの   ではない)、SOGIとは
  • 数字から見るLGBT
    • 5.0~8.9%(13人に1人がLGBT当事者)
    • まず留意しておきたいこと
  • 国内では様々な領域で取り組みが進む
    • 学校・大学、地方自治体、企業・職場、人々の意識など
なぜ今、企業での取組が求められているのか
  • 「LGBT差別禁止」84社が明文化(100社調査)
    • 職場におけるLGBTQへの取り組みの評価指標(PRIDE)、年々増加傾向
  • 職場におけるパワハラ対策が義務化
    • SOGIハラスメントの事例
  • SIGIハラスメント・アウティングが起こる背景
  • グループワーク「ここまでの感想を話し合いましょう」
課題解決策を探る(ケーススタディ)
  • グループワーク「ケーススタディ:同僚からの相談があった場合」
    • 相談内容に対してどのように対応することが望ましいか考える
  • 可視化されない背景と深刻なアウティング被害、LGBTQとジェネレーションギャップ
LGBTQアライについて
  • アライの存在意義とは
    • アライに関する全国調査、具体的な行動例
研修のまとめ
  • グループワーク「学んだことや明日から具体的に実践することを共有」
  • まとめ

まずは資料請求

オンライン研修 3つのポリシー

私たちは、オンライン研修における人事担当者の満足度と受講者の学びを最大化するため、
下記ポリシーを掲げて業務を推進しています。

  • 01

    オンライン研修ならではの創意工夫ある教育を提供いたします

    私たちの提供するオンライン研修は、単に集合研修をオンライン上で提供するものではなく、オンライン研修に特化した目的・構成・着地をもって設計しています。創意工夫のもと構築された、最善・最良の研修を提供することを約束いたします。

  • 02

    オンラインに習熟した講師陣による実践的な教育を提供いたします

    私たちがアサインする講師は、コンテンツそのものの理解はもちろんのこと、オンラインにおける効果的な進行方法を熟知しています。また、実践的な学びに重点を置き、たとえ非対面でのレクチャーであっても、現場で即実践可能となる落とし込みを行います。

  • 03

    盤石な運営体制のもと安心安全な教育を提供いたします

    オンライン研修の効果を最大化するにあたり、研修前後および研修中におけるお客様への支援体制を構築いたします。当日も支障なく受講いただけるよう、運営面でのサポートやモチベート管理を徹底して行ってまいります。

オンライン研修 Q&A

  • オンライン研修とはどのようなものですか?
    インターネット回線を通じて、PCやタブレット端末から受講する研修形態です。事前に受講環境を整備する必要はございますが、研修会場に足を運ぶことなく、全国どこからでも受講できるメリットがございます。
  • 受講環境の整備とは具体的に何をすればよいですか?
    受講者には一人1台のPCまたはタブレット端末(Webカメラ内臓・外付け可)、及びそれらに接続可能なインターネット回線をご用意ください。(長時間の研修受講にも耐えうる通信容量を推奨)また、受講環境の不具合などを理由とされた、受講料の返金には一切応じられませんので、ご理解とご協力をお願いします。
  • WEB会議アプリは何を使用しますか?
    Zoomを推奨しております。Zoom以外のシステムを希望される場合は、お気軽にご相談ください。
  • その他、環境面で気を付ける点はありますか?
    オンライン研修では、受講者自身の画面や音声が他の受講者に共有されます。周囲の状況や雑音には十分ご注意いただき、他の受講者の学習の妨げにならないようお願いいたします。なお、一般的な会議システムでは、背景画像の変更やミュート機能による音声カットをすることができます。また、音声の聴き洩らしが出ないように、ヘッドホンまたはイヤホンの装着もお勧めいたします。
  • オンライン研修を始めて導入しますが事前に相談にのっていただけますか?
    勿論でございます。弊社の営業担当にご相談ください。お客様の希望するテーマで、オンラインに最適な学習カリキュラムを提示いたします。その際、受講環境のご相談も個別に承ります。
  • オフライン研修と同じクオリティでオンライン研修を受講できるのでしょうか?
    可能です。基本的にはオフライン研修と同じカリキュラム内容をベースに、オンライン受講向けに最適化をいたします。例えば、営業ロールプレイング演習の場合、訪問営業からオンライン営業に変更いたします。
  • 講師はどこから研修を配信しますか?また、用意するものはありますか?
    基本的には、お客様が指定された場所から配信いたします。周囲の雑音をシャットアウトするため、個室からの配信を基本とします。また、配信用PCとホワイドボードをご用意ください。その他、カリキュラム内容によって備品が発生しますので、その点お含みおきください。
  • 当日は人事・教育担当者の同席が必要でしょうか?
    基本的に同席をお願いしております。出欠確認や受講離脱者(ネットワーク不具合や体調不良等)への対応にご協力頂きたく存じます。
  • 講師とは別に研修運営をサポートする方はいらっしゃいますか?
    はい、おります。Zoomを使用したオンライン研修の場合、研修運営のサポーターを配置いたします。従いまして、研修当日にメイン講師と運営サポーター2名(1クラスの場合)で訪問いたします。Zoom以外のシステムを使用される場合は、要相談とさせて頂いております。
  • 研修をオブザーブすることは可能でしょうか?
    はい、可能です。事前に弊社営業担当にお申し付けください。研修進行の影響を鑑みて、ご案内差し上げます。
  • 複数クラスで実施の場合は異なる点はありますか?
    基本的には1クラス運営と同様であるとお考え下さい。ただし、受講人数が増加することによって、受講環境へのトラブルは発生しやすくなります。その為、弊社では事前にプロジェクト体制を強化し、万が一のトラブルにも柔軟に対応できるよう備えますので安心してお任せください。
  • 教材(テキスト類)はどのように提供されますか?
    人事・教育担当者宛にPDFデータを送信いたしますので、受信後、受講者へ共有願います。
  • 受講者のPC環境やWEB会議アプリの操作に不安がありますが大丈夫でしょうか?
    勿論、大丈夫です。全力で不安解消に努めますので、弊社営業担当にお気軽にお申し付けください。また、研修当日は受講者レベルに合わせて、アプリの操作方法について助言いたします。