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経営者として必要な基礎知識を学び、自社の未来を描こう
経営者マインド研修は、経営者として必要不可欠な知識と視点を身につける機会です。財務、経営分析、マーケティング、戦略思考といった基礎を学び、自社の未来について自分なりの考えを深めていきます。特に「戦略思考」では、課題図書を通じて知識を深め、自社の未来像をプレゼンテーションします。これにより、戦略的思考力が養われ、自社のビジョンや目標を明確にすることができます。
全体を通して、経営者としてのマインドセットを醸成し、基礎知識を身につけることで、組織やビジネスの成長に貢献することができます。
こんな課題を解決出来ます!
- 経営者に必要な素養を身に付けさせたい
- 次世代経営者を育成したい
- 役員や部長が自社の未来(戦略)を描けていない
この研修の目的
経営者としてのマインドの醸成と知識を向上する
- 経営者にふさわしいマインドや考え方を醸成できる
- 「財務」「経営分析」「マーケティング」「戦略思考」の基礎知識を
獲得できる - 自社の未来について、経営者視点に立った自分なりの考えを示すことができるようになる
カリキュラム
時間:09:00~17:00
- オリエンテーション (1開催目:1日目)
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- 講師紹介
- 本日のねらい
- 高い視座を持つ
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事前課題「経営者に必要なことは何か」
- 課題図書の共有
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経営者に必要なことは何か
- 視座、視点、視野
- 必要なスキル
- 求められるマインドなど
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事前課題「経営者に必要なことは何か」
- 財務の基礎知識
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- 財務諸表とは何か
- 財務諸表の意義と必要性
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「P/L」「B/S」「C/F」とは
- 財務諸表の構造を知る
- 財務諸表の作成方法の基礎知識
- オリエンテーション (1開催目:2日目)
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- 昨日学んだこと
- 経営分析の基礎
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- 経営分析とは何か
- 数値化する、傾向を読み取る必要性
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経営分析の基本
- ①安全性、②収益性、③成長性
- 各指標を計算し、どのように分析するのかを学ぶ
- 経営分析の実務
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2社を分析する
- 同じ業界の2社を取り上げ、実際に経営分析をする
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2社の社名はシークレット、会社名を予想する
経営分析から経営の実態が読み取れることを知る
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2社の課題を考える
- 「今後取組む必要があることは何か」
- 経営分析が経営にどのように役立つのか知る
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2社を分析する
- 研修のまとめ
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事後課題の説明
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①経営者視点で日々の仕事をする
②学んだことを活かす
③次回の課題図書を読む
④SWOT分析の準備をする
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①経営者視点で日々の仕事をする
- まとめ
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事後課題の説明
- オリエンテーション (2開催目:1日目)
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現場実践の振返り
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自分が経営者の視点でどのように日々の仕事をしてきたのかを共有する
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自分が経営者の視点でどのように日々の仕事をしてきたのかを共有する
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現場実践の振返り
- マーケティングとは何か
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- マーケティングとは
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事前課題「マーケティングにおいて重要なことは何か」
- 戦略的にプランをたてるための基本となるもの
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マーケティングの基本
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①ニーズとウォンツ「顧客が望むもの」
②自社のリソース「強みとベネフィット 差別化を図る」
③市場と顧客「セグメンテーションとターゲティング」
④提供の仕方と顧客の反応「4P」
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①ニーズとウォンツ「顧客が望むもの」
- 自社のリソースを考える
- 市場と顧客
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セグメンテーションとは何か
- セグメンテーションの方法
- 業界をセグメンテーションする
- キーセグメントを探す
- ターゲティング
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顧客を分類する
- 現在の顧客と、顧客とはなっていないターゲットがいることを確認する
- 3C分析「業界を分析する」
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セグメンテーションとは何か
- ニーズとウォンツ
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- ニーズとウォンツの違い
- ニーズとは何か、ウォンツとは何か
- 顧客のニーズとウォンツを探る
- 研修のまとめ
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- まとめ
- 明日に向けて
- オリエンテーション (2開催目:2日目)
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- 昨日の学び
- 戦略と経営
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- 戦略とは何か
- 経営における戦略の重要性
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課題図書「学んだことを共有する」
- 戦略の基本について説明する
- 戦略立案と全体像
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戦略に必要な視点
- 自社と環境、変化を読む、高い視座を持つなど
- 戦略を考える
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- 戦略を考える「自社業界の戦略を考える」
- SWOT分析をする
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ビジョンを描く
- SWOT分析の仕方を説明し、グループで分析をする
- 図書などから学んだことをいかし戦略を立てる
- 研修のまとめ
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- まとめ
オンライン研修 3つのポリシー
私たちは、オンライン研修における人事担当者の満足度と受講者の学びを最大化するため、
下記ポリシーを掲げて業務を推進しています。
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01
オンライン研修ならではの創意工夫ある教育を提供いたします
私たちの提供するオンライン研修は、単に集合研修をオンライン上で提供するものではなく、オンライン研修に特化した目的・構成・着地をもって設計しています。創意工夫のもと構築された、最善・最良の研修を提供することを約束いたします。
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02
オンラインに習熟した講師陣による実践的な教育を提供いたします
私たちがアサインする講師は、コンテンツそのものの理解はもちろんのこと、オンラインにおける効果的な進行方法を熟知しています。また、実践的な学びに重点を置き、たとえ非対面でのレクチャーであっても、現場で即実践可能となる落とし込みを行います。
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03
盤石な運営体制のもと安心安全な教育を提供いたします
オンライン研修の効果を最大化するにあたり、研修前後および研修中におけるお客様への支援体制を構築いたします。当日も支障なく受講いただけるよう、運営面でのサポートやモチベート管理を徹底して行ってまいります。
オンライン研修 Q&A
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オンライン研修とはどのようなものですか?インターネット回線を通じて、PCやタブレット端末から受講する研修形態です。事前に受講環境を整備する必要はございますが、研修会場に足を運ぶことなく、全国どこからでも受講できるメリットがございます。
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受講環境の整備とは具体的に何をすればよいですか?受講者には一人1台のPCまたはタブレット端末(Webカメラ内臓・外付け可)、及びそれらに接続可能なインターネット回線をご用意ください。(長時間の研修受講にも耐えうる通信容量を推奨)また、受講環境の不具合などを理由とされた、受講料の返金には一切応じられませんので、ご理解とご協力をお願いします。
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WEB会議アプリは何を使用しますか?Zoomを推奨しております。Zoom以外のシステムを希望される場合は、お気軽にご相談ください。
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その他、環境面で気を付ける点はありますか?オンライン研修では、受講者自身の画面や音声が他の受講者に共有されます。周囲の状況や雑音には十分ご注意いただき、他の受講者の学習の妨げにならないようお願いいたします。なお、一般的な会議システムでは、背景画像の変更やミュート機能による音声カットをすることができます。また、音声の聴き洩らしが出ないように、ヘッドホンまたはイヤホンの装着もお勧めいたします。
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オンライン研修を始めて導入しますが事前に相談にのっていただけますか?勿論でございます。弊社の営業担当にご相談ください。お客様の希望するテーマで、オンラインに最適な学習カリキュラムを提示いたします。その際、受講環境のご相談も個別に承ります。
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オフライン研修と同じクオリティでオンライン研修を受講できるのでしょうか?可能です。基本的にはオフライン研修と同じカリキュラム内容をベースに、オンライン受講向けに最適化をいたします。例えば、営業ロールプレイング演習の場合、訪問営業からオンライン営業に変更いたします。
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講師はどこから研修を配信しますか?また、用意するものはありますか?基本的には、お客様が指定された場所から配信いたします。周囲の雑音をシャットアウトするため、個室からの配信を基本とします。また、配信用PCとホワイドボードをご用意ください。その他、カリキュラム内容によって備品が発生しますので、その点お含みおきください。
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当日は人事・教育担当者の同席が必要でしょうか?基本的に同席をお願いしております。出欠確認や受講離脱者(ネットワーク不具合や体調不良等)への対応にご協力頂きたく存じます。
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講師とは別に研修運営をサポートする方はいらっしゃいますか?はい、おります。Zoomを使用したオンライン研修の場合、研修運営のサポーターを配置いたします。従いまして、研修当日にメイン講師と運営サポーター2名(1クラスの場合)で訪問いたします。Zoom以外のシステムを使用される場合は、要相談とさせて頂いております。
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研修をオブザーブすることは可能でしょうか?はい、可能です。事前に弊社営業担当にお申し付けください。研修進行の影響を鑑みて、ご案内差し上げます。
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複数クラスで実施の場合は異なる点はありますか?基本的には1クラス運営と同様であるとお考え下さい。ただし、受講人数が増加することによって、受講環境へのトラブルは発生しやすくなります。その為、弊社では事前にプロジェクト体制を強化し、万が一のトラブルにも柔軟に対応できるよう備えますので安心してお任せください。
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教材(テキスト類)はどのように提供されますか?人事・教育担当者宛にPDFデータを送信いたしますので、受信後、受講者へ共有願います。
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受講者のPC環境やWEB会議アプリの操作に不安がありますが大丈夫でしょうか?勿論、大丈夫です。全力で不安解消に努めますので、弊社営業担当にお気軽にお申し付けください。また、研修当日は受講者レベルに合わせて、アプリの操作方法について助言いたします。