体験型 「DE&I推進ワークショップ」研修

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多様性を尊重する職場づくりのヒントがここにある。

「DE&I推進ワークショップ」は、多様性を尊重し、組織の強みを引き出すための実践的な研修です。参加者は、グループ対抗のゲームを通して、互いの違いを理解し、それぞれの特性を活かす方法を体験的に学びます。
現代の組織では、多様性を重視する取り組みが進んでいますが、無意識のうちに「マジョリティの価値観」が前提となっている場合があります。このワークショップでは、そのような前提に気づき、事実を客観的に捉え直すことで、フェアな職場づくりに向けた具体的な行動につなげることができます。
参加者一人ひとりが、多様性を活かすためのコミュニケーション方法や、組織や社会の構造的な課題に対する理解を深めることで、実践的な取り組みを始めることができるでしょう。

こんな課題を解決出来ます!

  • マジョリティ側が無意識の偏見に本当の意味で自覚できていない
  • マジョリティ側が無意識の偏見に本当の意味で自覚できていない
  • 知識だけのアンコンシャス・バイアスの理解に止まっている

この研修の目的

ダイバーシティ推進に必要な本質的な理解を深め、
組織のあり方を見つめ直す

  • ダイバーシティ推進が組織の文化としてうまくいかない真因にゲームを通して気が付く
  • 体験型の学びを現場でのケースに当てはめて考え、自身のマジョリティ性や無意識の前提を振り返る
  • 多様な価値観や考え方が尊重される組織文化のあり方を深く検討するきっかけを提供する

カリキュラム

時間:09:00~17:00

オリエンテーション
  • 講師紹介
  • 本日のねらい
  • 「組織の中でDE&Iを推進するためにあなたに何ができますか」
マジョリティとマイノリティの力関係
  • 「車いすユーザーの社会(映像視聴)」
    • マジョリティとマイノリティの力関係(不均衡)の存在を理解する
    • ジェンダー、介護、治療、LGBTなど組織の中だけでもさまざまに存在する
マジョリティの無意識の自覚を体験
  • 「クイズ&ギャンブルゲーム」
    • ①チーム対抗戦
      ②クイズに答えて正解を導く
      ③正解するとポイント付与
      ④倍率に合わせてかけるポイントを決める
      ⑤合計3回戦で勝敗を決める
      ⑥勝敗チームにそれぞれインタビュー
  • 「振返り:勝敗チームのそれぞれから感じたことを共有」
個人モデルと社会モデル
  • 個人モデルと社会モデル
    • 社会モデルとは、マイノリティが不利な状態に置かれやすい原因をマイノリティ側の特徴や特性に見出そうとするのではなく、マジョリティに合わせた形で設定されている社会の環境やルールの歪み・偏りに見出そうとする視点
    • マジョリティに合わせて社会環境が無自覚に作られていることを理解する
あなたの職場のDE&Iを考える
  • Aさんの問題行動「中途採用者のAさんは、社内の打ち合わせで積極的に発言しない」
  • 社会モデルでも考えることで解決の選択肢が増えることを理解する
  • 無自覚を意識化する
    • 職場で「問題」が生じたときに、原因を個人に求めるだけでなく、そもそもの環境やルール、慣行に目を向け、多様な人財が活躍し新たな価値をつくれるよう努めることが重要である
インクルーシブな コミュニケーションを考える
  • 動画視聴「会議(オンライン)におけるコミュニケーション場面」
    • 仮想事例として動画で作成し、それを用いたワークを通じて、知らず知らずのうちに日常的に生み出されている不均衡に関する気づきを提供する 
  • グループワーク&一部全体共有
    • 「動画のどの場面に、どのような形でマジョリティ-マイノリティ性が現れていたと思いますか?」
  • ポイント解説
研修のまとめ
  • 「組織の中でDE&Iを推進するためにあなたに何ができますか
  • まとめ

まずは資料請求

オンライン研修 3つのポリシー

私たちは、オンライン研修における人事担当者の満足度と受講者の学びを最大化するため、
下記ポリシーを掲げて業務を推進しています。

  • 01

    オンライン研修ならではの創意工夫ある教育を提供いたします

    私たちの提供するオンライン研修は、単に集合研修をオンライン上で提供するものではなく、オンライン研修に特化した目的・構成・着地をもって設計しています。創意工夫のもと構築された、最善・最良の研修を提供することを約束いたします。

  • 02

    オンラインに習熟した講師陣による実践的な教育を提供いたします

    私たちがアサインする講師は、コンテンツそのものの理解はもちろんのこと、オンラインにおける効果的な進行方法を熟知しています。また、実践的な学びに重点を置き、たとえ非対面でのレクチャーであっても、現場で即実践可能となる落とし込みを行います。

  • 03

    盤石な運営体制のもと安心安全な教育を提供いたします

    オンライン研修の効果を最大化するにあたり、研修前後および研修中におけるお客様への支援体制を構築いたします。当日も支障なく受講いただけるよう、運営面でのサポートやモチベート管理を徹底して行ってまいります。

オンライン研修 Q&A

  • オンライン研修とはどのようなものですか?
    インターネット回線を通じて、PCやタブレット端末から受講する研修形態です。事前に受講環境を整備する必要はございますが、研修会場に足を運ぶことなく、全国どこからでも受講できるメリットがございます。
  • 受講環境の整備とは具体的に何をすればよいですか?
    受講者には一人1台のPCまたはタブレット端末(Webカメラ内臓・外付け可)、及びそれらに接続可能なインターネット回線をご用意ください。(長時間の研修受講にも耐えうる通信容量を推奨)また、受講環境の不具合などを理由とされた、受講料の返金には一切応じられませんので、ご理解とご協力をお願いします。
  • WEB会議アプリは何を使用しますか?
    Zoomを推奨しております。Zoom以外のシステムを希望される場合は、お気軽にご相談ください。
  • その他、環境面で気を付ける点はありますか?
    オンライン研修では、受講者自身の画面や音声が他の受講者に共有されます。周囲の状況や雑音には十分ご注意いただき、他の受講者の学習の妨げにならないようお願いいたします。なお、一般的な会議システムでは、背景画像の変更やミュート機能による音声カットをすることができます。また、音声の聴き洩らしが出ないように、ヘッドホンまたはイヤホンの装着もお勧めいたします。
  • オンライン研修を始めて導入しますが事前に相談にのっていただけますか?
    勿論でございます。弊社の営業担当にご相談ください。お客様の希望するテーマで、オンラインに最適な学習カリキュラムを提示いたします。その際、受講環境のご相談も個別に承ります。
  • オフライン研修と同じクオリティでオンライン研修を受講できるのでしょうか?
    可能です。基本的にはオフライン研修と同じカリキュラム内容をベースに、オンライン受講向けに最適化をいたします。例えば、営業ロールプレイング演習の場合、訪問営業からオンライン営業に変更いたします。
  • 講師はどこから研修を配信しますか?また、用意するものはありますか?
    基本的には、お客様が指定された場所から配信いたします。周囲の雑音をシャットアウトするため、個室からの配信を基本とします。また、配信用PCとホワイドボードをご用意ください。その他、カリキュラム内容によって備品が発生しますので、その点お含みおきください。
  • 当日は人事・教育担当者の同席が必要でしょうか?
    基本的に同席をお願いしております。出欠確認や受講離脱者(ネットワーク不具合や体調不良等)への対応にご協力頂きたく存じます。
  • 講師とは別に研修運営をサポートする方はいらっしゃいますか?
    はい、おります。Zoomを使用したオンライン研修の場合、研修運営のサポーターを配置いたします。従いまして、研修当日にメイン講師と運営サポーター2名(1クラスの場合)で訪問いたします。Zoom以外のシステムを使用される場合は、要相談とさせて頂いております。
  • 研修をオブザーブすることは可能でしょうか?
    はい、可能です。事前に弊社営業担当にお申し付けください。研修進行の影響を鑑みて、ご案内差し上げます。
  • 複数クラスで実施の場合は異なる点はありますか?
    基本的には1クラス運営と同様であるとお考え下さい。ただし、受講人数が増加することによって、受講環境へのトラブルは発生しやすくなります。その為、弊社では事前にプロジェクト体制を強化し、万が一のトラブルにも柔軟に対応できるよう備えますので安心してお任せください。
  • 教材(テキスト類)はどのように提供されますか?
    人事・教育担当者宛にPDFデータを送信いたしますので、受信後、受講者へ共有願います。
  • 受講者のPC環境やWEB会議アプリの操作に不安がありますが大丈夫でしょうか?
    勿論、大丈夫です。全力で不安解消に努めますので、弊社営業担当にお気軽にお申し付けください。また、研修当日は受講者レベルに合わせて、アプリの操作方法について助言いたします。